メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

阿南市に・・・ 

2019年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

徳島県の阿南市に来ています。
当地には亡き妻の実家があり、今日は義父母のお墓参りです。

お盆周辺にはテニスの大会があり、今年は、先週末まで全国大会が京都であった関係で、お墓参りが今になりました。

もうずいぶん前になりますが、NHKの朝ドラで、「ウェルかめ」が放映されていた頃です。
妻の友人を私の車に乗せて、ドラマの舞台になった徳島県南部の美波町へ行ったことがありました。

車で徳島県に入ると、国道55号線で、鳴門市、徳島市、阿南市を経由して、目的の美波町へとなるのですが、途中の阿南市に入った時
「ここは私の地元やねん」と、妻が友人に行った所、
「へぇ、アンアン市があるとは知らなかったわ」

「アンアン市じゃないよ阿南市」
「でも、さっき見た道路標識にアンアン市って書いてあったよ」

国道55号線には、阿南市に入ったところに、英語で「ANANーCITY」と書いてあったのですが、「ANAN」を「あなん」と読まずに「アンアン」と読んだようです。

ちなみに、「アンアン」なら「ANーAN」と書くか、アポストロフィーを使って「AN’AN」となります。

ところで・・・

先ほど、お墓参りを済ませて、いつものビジネスホテルに入りました。荷物を出して、すぐさま大浴場へ…。

きれいになってさっぱりしたら、ビールが飲みたくなったので、近くのスーパーで買ってきました。

アルコールに弱い私は、家では飲みません。もし酔っぱらって階段から落ちても、誰も助けてくれないからです。

中学3年生のころ、ハニーワインをこっそり飲んで、家の非常階段で寝てしまったことがありました。
12月中旬の寒い夜でした。
朝方、母に発見されたときは、熱が40度近くも上がっていて、気管支炎との診断で、1週間ほど寝込んだという苦い経験があります。

でも、ホテルなどでは、部屋から出ることもないので、気分良く飲むことにしています。
とは言っても、350mlの缶ビール1つで、顔から、キーボードをたたく指先まで真っ赤です。

いつもは11時を回ったころに眠るのですが、今は半分寝かけています。酔っているせいもあって、ミスタッチが多くなってきましたので、話のオチはありませんが、私が眠りに落ちそうなので、これでUPします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

安くつきます(笑)

トラ。さん

ほのさん、こんばんは

ハニーワインは、吉永小百合のポスターだったので、店から取ってきて(実家は酒屋です)こっそり飲んだものです。

缶ビール350mlは、ちょっと飲み過ぎました(笑)
半分ぐらいで苦くなって、ガマンして飲みました

2019/08/27 20:32:10

ハニーポートワイン懐かしいです。

ほのさん

缶ビール350mlで
気分良く寝られて
最高ですね♪
お墓参りされて
ほっとした事でしたでしょう。

2019/08/27 17:50:45

PR







上部へ