メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

帰って来ました 

2019年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先ほど、徳島から帰ってきました。
目的は義父母のお墓参りなんですが、お墓の前に行ってもする事がありません、

掃除も綺麗にされて居るので、お線香を立てて、義父母は真言宗なので、しばらく般若心経を唱えて、帰って来ました。

4時間以上もかけて行き、一泊二日の行程なのに、用事はホンの数分で終わりです。

せっかく行くのだからと、この時期の徳島土産を車一杯に積んで帰って来ました。

この時期は、なんといってもスダチです。
今年は例年にまして高いです。

それでも例年通り、化粧箱を30個、15〜16個入りの袋を100個買って来ました。
15個ほど入った小袋は、友人やご近所に配ります(写真)

ところで・・・

徳島の阿南市には、もう一つの特産があります。
「鱧(ハモ)」の漁獲量が日本一なんです。
関西以外の方は、食べる機会も少ないと思いますが、大阪や京都の夏はハモです。

阿南市で水揚げされたハモで、特に良質のものは、大阪や京都に出荷されてしまいます。

地元で売るよりも、大阪や京都へ持って行った方が高く売れるので、地元民である義父母も私の妻も、阿南ではハモは食べたことが無いと言う事でした。

一度、阿南市のあるお店で、ハモの天麩羅(地元では「阿南丼」と呼びます)を食べたことがありますが、美味しくありませんでした。(写真は阿南観光協会より)

結局、ふっくらとした身がたくさんついたハモは、地元には残って居ないのでしょうね。
大阪や京都の料亭に卸せないような痩せたハモが、地元でも売れるはずがありません。

今日の帰りに、昼ご飯を食べに入ったお店のメニューに、「名物ハモの天丼」と書いてありましたが、私はカツ丼を食べて帰って来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

関西人は・・・

トラ。さん

ほのさん、こんにちは

関西人は、鱧が好きですね。
湯引きにして、酢味噌か梅肉がいいですね。
鱧は骨切りが命です。なので下手な料理人じゃ、骨が邪魔して美味しくありません。
ちなみに、カボスはスダチよりもやや大きいもので、違う種類です。
スダチの方が、酸味が強く、料理にも焼酎にもあいますよ

2019/08/28 17:25:27

カボスは貴重です。

ほのさん

お疲れ様です。
お墓参りは何よりの供養になるかと
思います。
お土産のカボス・・・凄いですね♪
焼き魚にも、サラダにも
そして焼酎にも(笑)合いそうです。
鱧、そう言えば今年は一度しか
食べていません。
何処に行ってしまうのかと
思っていましたら
京都ですか〜
庶民には遠い所です。

2019/08/28 17:02:41

PR







上部へ