メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

知ることも 障害者への 思い遣り  知っているようで知らないことばかり 

2019年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



自分は健康 身内にも障がい者は居ない 殆どあの世に逝ってしまったからだ
でも 先天的で無くとも いつ 障がい者になるかは保証もない
障がい者のこと 聴けば聴くほど 知らないことばかり 知っておくことは大切なことだ
?

右端が児島淳子さん 中 津曲孝子さん 89歳のレギュラーパーソナリティ
?
月に一度 障がい者の就労支援などの施設に勤める 保健士の児島淳子さん
この方が 鹿児島のFMぎんが てんがらもんラジオに出演して 課題を提供してくれる
日頃から 障がい者と向き合い 語り合い 心を通わせているあたたかさが伝わってくる
?
今回は 障害者手帳や障がい者の人数 評価のの基準なとが話された
鹿児島市の人口は60万人 私の住む東京・江東区の人口とほぼ同じである
そんな意味で 江東区とどう違うか 同じなのかネットで調べてみた
?

?
実際には 数字では無く大切なのは 区の施策であり 普及 啓発 そして区民の思い遣りだ
聴いているメモであり間違いもあろうが その場合は堪忍して下さい(笑)
鹿児島の肢体不自由障害者数 14.680  江東区 15.722 1級〜6級
視覚障害者          1.955 
聴覚障害者          2.743        1.584(聴覚・言語) 
原語・音声など障がい者    242
内部障害者          8.902        4758
手帳交付者         27.907       22.075  トータルでは同じかやや低めだった
?



?
1.精神症状・能力障害二軸評価 これも話されていただろうか
  それぞれ5段階の判断基準があり 障害者の認定に関連する
(1)精神症状評価  現在の精神症状につい
(2)能力障害評価  現在の日常生活能力の程度について
?
2.生活障害評価
現在の生活障害について 食事 生活リズム 保清 金銭管理 服薬管理 
                 対人関係 社会的適応を妨げる行動
?
?障害者手帳のメリット 自己申請が基本 なんとか周りで理解させて交付を受けて見よう




?







?
理解不十分で ネットからの情報のつなぎあわせ 間違いなどの可能性もあります
もし 何かの悩みにぷかったとき 役所の福祉担当部署にご相談下さい
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ