メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自立することから逃げてはいけない・・・ 

2019年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自立することから逃げてはいけない・・・  ユニクロの柳井さんの言葉に 「これから問われるのは、自分の頭で 判断して自分自身で決めること。周りの空気、隣の人の行動に左右される なんて情けないことだ」 ・・・というのがあります。 大人であれば、学歴や職業に関係なく、 少なくともプライベートにおいては確実に 重要な考え方だと思います。  どんな動物も「親から自立できて、 まずは一人前」・・・です。  親から離れて自立することができない人は、 どこまでいっても半人前です。  自分は半人前でいい・・・というのは詭弁です。  なぜなら、子は親よりも長生きするのが原則 なので、親がいなくなっても生きていけるよう になっていなければいけないから・・・です。  親はそうしたことを認識したうえで、自分が いなくても子どもが生きていけるように早く 「自立させること」が最大の責務です。  世間には、幼児のように自分を中心に考えて いる大人がまだまだたくさんいるように思えま す(まあ、幼児は何も考えていませんが・・・)。  自分が何かを欲すれば、周りが右往左往しな がらも親のように何だかんだと世話をしてくれ る・・・とでも思っているような人です。  そして、自分の思うようにいかないと 「逆キレ」して強がってみせる人です。  情けない人だと思います。  自立もできず、人に依存することでしか生きて いけない自分を直視できず、自己責任やリスク を負うことを嫌がって逃げているような人に、 自分とは無関係の他人を批判したり文句を 言う権利などない・・・と思います。  ちょっと厳しいことを言いましたが、ほとんど の人は自立できていますから上記に該当しま せん。  ただ、一部の心が歪んで精神が貧しい人が、 社会や会社で甘えに甘え、文句や愚痴を 言い続けています。  行動にも移さず、困難にも立ち向かわず、自分自身が掲げた目標を達成する努力も せず(そもそも目標を立てていない)、 そのくせ世の中に愚痴しか言わないのは、 卑怯で論外だと思います。  「自立すること」から逃げるような人・・・ そんな人の運命は、善きものになろうはず がなく、まして社会や会社が保証なんてして くれることもありません。  自立することから逃げてはいけないし、 親は自分の子が自立しようとしているのを 妨げてはいけないと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ