メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

丹波栗(たんばぐり) 

2019年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、
「卵をたくさん買ったので、1パックでも持っていこうか?」と、母に電話をすると
「丹波の栗を○○(私の妹)から貰ったのでアンタにあげようと思ったんだけど、○○が、『そんなちょっとの栗を取りに来いって言っても、兄ちゃんも忙しいからわるいで。やめとき』と言われた」とのことです。

「ちょうど良かった。卵を持って来てくれたら、栗も渡せるしな」
少しだけとは言え、丹波の栗って大粒で、スーパーで買うと値段もそれなりにします。

と言う事で、先ほど、100円の卵を持って、母の家に行ってきました。

ところで・・・

母の家に入ると、
「栗はちょっとしかないけど、アンタは一人やから、それだけで良いやろ」
出かけに、近所のスーパーを覗いて見ると、500gで1000円ほどだったので、100円の卵との物々交換だと思えば、ずいぶん得をしています(笑)

「ちょっとの栗だけだったら悪いので、お肉と塩鯖を包んであるので持って帰りや」
「どうしたん」
「お肉は、北海道の赤身の肉で、鯖は一昨日買って、塩をして冷蔵庫で寝かせておいたから・・・」
まさに「わらしべ長者」です(笑)

「いつもこんな牛肉を食べているの?」
「霜降りより赤身がいいので、最近は北海道の赤身の肉を買っている」
「我が家は、オージービーフやで・・・」
「アンタは子どもの頃から、霜降りの柔らかな肉より、噛み切れないほど固い肉が好きやったので、それでいいやんか」

それにしても、そんな事は一言も言ったことが無いのに、わかっていたんですね。
今でも、軟らかな肉よりも、噛みごたえがある肉が美味しいと思っています。

丹波栗と北海道の肉と塩鯖を抱えて、
「親はすごい」と感心しながら帰って来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋は栗と柿ですね

トラ。さん

ほのさん、こんにちは

丹波栗って、大粒で甘みがあって、茹でただけで美味しいです。
栗や柿は、毎年いただけるので、秋の味覚を楽しんでいます。
お肉は、霜降りもいいですが、それなりに噛み応えがあるのがいいですね
わたしも、ゴム草履は御免です(笑)

2019/10/01 14:34:24

親は有りがたいですね。

ほのさん

子も親を案じますが
親の愛の深さには
叶いませんね(笑)
エビで鯛なんて可愛い位に
大物釣りましたね(笑)
丹波栗など、口に入ったのは
何年も昔の事です。
私も肉は肉肉しい方が好きですね〜
ゴム草履かと思うような肉は
ご勘弁ですが(笑)
トラさん良い日になりましたね♪

2019/10/01 14:23:27

PR







上部へ