メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

彰さんと私 

2019年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「似てるなぁ、この顔」
「誰に?」
「私」
「まーた始まった。あーたったら、山中さんの時も、
そう言ったじゃないの」
「そう言えば、あれも似てたな」
「おこがましいんじゃないの。受賞者が出る度に、
似てる似てるって」
「いや、全員じゃない。今のところ、二人だけだ」
「無理ですよ、無理。お願いですから、そんなこと近所で、
喋らないで下さいね。私まで、物笑いになりますから」

「この人の笑顔がいい。自然のままだ。これを天衣無縫と言う」
「そりゃ、一つのことを成し遂げた人ですもの、自ずから、
滲み出るものがあるでしょうよ」
「ちょいと待ちな。ここに私の写真がある。見比べてごらん」
「なにこれ?大口開けて、ただ笑ってるだけじゃない。
どこで撮ったの?」
「赤兵衛」
「赤いわけね、このホッペ。それにオデコも」
「邪気がないだろ」
「なければいいってもんじゃありません。
求められるのは知性です。教養です。
それが顔に現われるのです」

「さすがに吉野さん、いいこと言うよな。
科学する者には、柔らかな頭と、その真逆の執念が必要だって」
「柔らかいところだけは、似てますね」
「そりゃ、私は文系だもの。硬かったら、どうにもならん。
それに、私だって執念くらいあるよ。
歩いて四国を一周したんだから」
「それを他人様が、どう評価するかです」
「そりゃ、リチウム電池のような、公益性はないけどさ」

「あーたにも、似てるところが、一つだけありました」
「………」
「家でゴロゴロしているところ」
「私には、出勤するところがないからな」
「ヒマさえあれば、寝てますね」
「囲碁サロンに、客が居ない時だけ」
「よくあれで、夜も寝られるわね」
「眠ってるわけじゃない。
仰臥して、瞑想にふけってるだけ」
「何か、悟りましたか?」
「人生は所詮『無』だということ」
「無だと、どうなるんです?」
「一喜一憂することはない。ということ」
「人間って、喜怒哀楽があるから、いいんじゃないの」
「私はもう、涅槃に入りつつある」
「何なの、涅槃って?」
「煩悩から離れた世界だ」
「それにしては、些細なことに、不平を言うじゃないの。
Hなことも」
「………」
「宝家の鯛焼きには、尻尾まで餡が入っていない。
けしからんとか。
リスボンのママの、スリップ姿を見ちゃったーとか」

「よくもまあ、亭主をこき下ろすもんだ」
「そんなことありません。あーたにも、
一つだけ吉野さんに勝っているところがあります」
「何だ?」
「あーたも薄いけど、それでも吉野さんに比べたら、
少しは多いですよ。髪の毛」

「この話はもう、よしのにしよう」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来年も……

パトラッシュさん

澪つくしさん、
誰でもこの広い世間に、自分に似た人間が、三人は居ると言われています。
私の場合は、三人だけではないようで……
それは多分に思い込みですよと、人は言うのですがね。
来年のノーベル賞でも、私に似た人が受賞してくれることを、願っております。

2019/10/15 05:40:20

確かに〜!

澪つくしさん

パトさんに似ていると言えば〜

似ていますね〜(*^-^)ニコ

お顔の骨格が〜d(^-^)ネ!

2019/10/14 23:13:24

敵いません

パトラッシュさん

漫歩さん、
愚妻とは、のべつこんな掛け合いをやっております。
最後に私は、やり込められるのが、常でして、結局は、賢妻ということになるのでしょうか。

吉野さん、特に笑顔がいいです。
夫人も爽やかです。
私のところとは大違い、どうやら賢妻賢夫にお見受けられます。

2019/10/12 16:38:32

品性の差で……

パトラッシュさん

タンポポ@さん、
吉野さんと同年でしたか。
それなら、まだお若い。
私は半回り(六歳)も上です。

吉野さん、良い顔してますよね。
それでつい、おふざけをしてみたくなりました。
品性において、私はとても敵うものではありません。

2019/10/12 16:31:06

めおと漫才

漫歩さん

確かにいい笑顔ですね。
謹厳実直と思はれている科学者の笑顔ではないですね。家庭での変わらぬ姿が思われます。

パトさんの、長年苦楽を共にして戦友のような奥様との掛け合いはいいなぁ。
心地よい気分で読ませていただきました。

2019/10/12 14:41:26

タンポポ

タンポポ@さん

こんにちは、お見事なご夫婦の掛け合いですね(^^)
吉野さんと80日違いの生まれです。
お写真を拝見して71歳。
こんなに頭の薄いジイさんにみんなが、
なっているのかとショックでした。
もちろんこちらもバアさんなんですが・・・。

でもとても素敵な穏やかな笑顔ですね。

2019/10/12 13:40:07

合成したらどうなるか……

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
さすがに洞察力が鋭い。
オチは小噺の命です。
先に言われなくって、よかったー

山中さんの時も、テレビを観ては、うんうんと頷いておりました。
お二人の写真を、合成してみようかしら……

2019/10/12 11:40:57

つながりますね

パトラッシュさん

シシーマニアさん、
義父さんに似ているとは光栄です。
この手の顔は、仮に世に出ないとしても、
少なくとも悪人ではない……
と言う風に、自負しております。(笑)

2019/10/12 11:34:28

オチ

吾喰楽さん

>「あーたも薄いけど、それでも吉野さんに比べたら、 少しは多いですよ。髪の毛」

このオチ、読み始めて直ぐに思いつきました。(笑)

私は、吉野さんより、山中さんに似ていると思います。
特に両脇の生え際が。

2019/10/12 09:25:41

そうです!

シシーマニアさん

私は、この笑顔は亡くなった義父に似てるな、と思って居ました。

そうでした。
師匠のお写真を初めて拝見した際にも、義父に似てらっしゃると思いました。

繋がってますね。

2019/10/12 09:17:57

PR







上部へ