メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「条件付きの自信」を「条件なしの自信」に変える 

2019年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「条件付きの自信」を「条件なしの自信」に変える  仕事で「ゲン担ぎ」をすることは構わないです が、「条件付きで自信を持つ」ことはあまり しないほうが良いと思います。  ゲン担ぎとは、日常のちょっとした出来事を ポジティブにとらえて「自信を持つ」ように 自分を仕向けていく一種の自己暗示です。  一方で「条件付き」なので 「○○という条件 が揃ったら自分はきっとうまくやれる」・・・と いったように、うまくいかせるためには〇〇 という条件が必要で、それが揃わなければ うまくいかない → 自分がうまくやれない のは○○という条件が揃っていないことが 原因だ・・・となってしまうのが難点です。  それだと、自分がうまくいかないことを正当化 するために「○○」を持ち出しているに過ぎ なくなります。  言い訳をして「○○がないことのせい」に して、現実逃避を許してしまうことにもなり かねません。  「○○があれば自信がつく」・・・と思っている 状態が長く続くと、ちょっと逆説的ですがいつ まで経っても自信は持てないと思います。逆に考えて、「○○があってもなくても自信 がある!」と「無条件に」自分に対して自信 を持てるようになることのほうが重要だと 思います。  「○○があってもなくても自信がある!」と 「無条件に」自分に対して自信を持てるよう になることのほうが重要です。  ( ↑ 重要なので2回書きました)・・・・・・・・・・・・・・条件付きの自信の方向に向かっていくこと /それを得る努力をすること・・・というのは ちょっとキケンです。  「条件付きの自信」の条件を一度満たした 場合、次に言えるのは、今度はその条件を 満たせなくなることを過剰に恐れてしまって 何もできなくなる・・・ということです。  「次、失敗したら、どうしよう・・・」と、とにかく不安になります。  また、極端なことを言えば、一時的に大金 を仮に得た!ときや、出世したり、プロジェ クトで大成功した時に、「もし、このお金が なくなったらどうしよう・・・」と不安でしょうが なくなったりします。  条件付きの自信は、好転しているうちは 良いのですが、いったん逆回転した時の 反動も大きくなり、失うことを恐れて心が 穏やかになりません。 とにかく不安になります。 条件付き自信は非常に脆いことを悟り、 条件付きにするなら本当に単純なことを 条件にしたり、その条件が満たされなかった ときの次善の策(=次の条件)を用意して おくのが良いと思います。  私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾  記事を見逃したくない人はメルマガへ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ