メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

投資も投機も資産運用ではありますが・・・ 

2020年01月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


投資も投機も資産運用ではありますが・・・  明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします   「資産運用」と言ったとき、「資産」のほう に重きを置くと「どっしりと安定したイメージ」が 浮かびます。  それは言うなれば「投資」です。  一方、「運用」のほうに重きを置くと、「資金を あちらこちらへ動かしていてせわしない印象」 があります。  それは言うなれば「投機」です。  投資も投機も「資産運用」の手法ですが、 そのやり方は大きく異なります。  投資は何かの対象物にお金を投じたら、 その後はじっとそのままにしておいて、 決して換金しようとせずにその対象物から 派生して生まれてくる果実(お金)を獲得 します。  投機は、何かの対象物にお金を投じたら、 その後は機に乗じて売却してお金に換金し、 その差額を儲けとして獲得します。  資産運用とは文字どおり「自分の資産」を 「運用」することで、大きくは上記2つの手法 がありますが、そのどちらを選ぶかは自分の 考え方次第です。  私は「若いときは投機の比重を高めて、 歳をとってきたら投資の比重を高める」と いう考え方・・・基本的には両方を手掛ける ことをおススメしています。  現在の私の年齢(55歳)では、その比重は 投資に傾けるのが良いと思っていますが、 実際の私の場合は投資100:投機0です (各人で比重を決めると良いと思います)。  資産運用で大事なのは「リスク < リターン」 なので、リターンがゼロになる確率が高い ギャンブルは資産運用とは呼べない シロモノです。  投資と投機とに優劣の関係があるのでは なく、自分自身が何を基準に考えるかの 違いだと思います。  自分の年齢や今後のライフプラン等に鑑み て自分が選ぶべき資産運用の道を選択し、 都度変更したりして楽しみながら行なうの が良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ