メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

夕食はポトフ 

2020年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いつも和風の鍋ばかりだと飽きてしまうので、昨夜はポトフを作りました。(写真)

ベーコンを炒めて、その後、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ等を大きくカットして入れ、水をひたひたになるまでそそぎ、30分ほど煮るだけです。

塩分は、ベーコンでとるので、加えるのは胡椒だけです。できるだけ塩分は取らないようにしています。

ところで…

私の工夫ですが、水を加えたと書きましたが、その水はクズ野菜を煮込んで取っただしを使いました。

ニンジンのヘタ、玉ねぎの皮、キャベツの芯、ピーマンの種とヘタ等々を、前日に火にかけ、だしをとりました。

沸騰させてしまうと雑味が出るので、弱火でしっかり煮込んでおいたものです。

ということで、ポトフは1時間ほど寝かせて、再度30分ほど煮込み、完成です。

粒マスタードをつけて食べましたが、なかなか美味しかったです。温野菜は体が温まりますね。

残ったポトフは、次の朝、スープにして飲んだり、カレーにします。

ダイエットのため、野菜中心ですが、満足感があるものを考えて作っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ