メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

鍋の素 

2020年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

あったかい鍋が恋しい季節ですね。
最近は、野菜をたくさん食べたいので、よく鍋をします。
鍋って心も体も温まりますね。

でも、いつもいつも、昆布だしの水炊きです。
お肉を、豚肉にしたり鶏肉にしたりと、いろいろ工夫はしていますが、ポン酢にもそろそろ飽きてきました。

時には、出汁に醤油とみりんで味をつけ、うどんすきなどをする事もありますが、私の料理の腕前では、手を替え品を替えたいろんな味の出汁を作る技はありません。

ところで・・・

最近は市販の鍋の素のラインナップが増えており、キムチ鍋やもつ鍋などの定番ものから、レモン鍋やカレー鍋など変わり種、有名店監修のコンセプトものなど、冬になるとスーパーの棚一面が鍋の素で埋め尽くされています。

つい先頃までは、
「こんな物使わなくっても、昆布だしで十分だ」と思っていましたが、先ほども書いた様に、週に何度も同じ味ではなぁ・・・と思い、300円未満の鍋の素を一度買ってみることにしました。

ところが、実際に食べて見ると、これがなかなか美味しいのです。
一人鍋用の鍋の素もいろいろ売られているので、結構便利です。

と言う事で、私のオススメは、

○「くばら きのこのうま鍋 コク胡麻みそ味」
この出汁は自分では作れません。味噌のコク、ごまの風味が香り、クリーミーでとてもマイルドです。
数種類のきのこ(しめじ、えのき、しいたけ、まいたけ等)をたっぷり入れてたべるので、ダイエットにも適しています。

○「CoCo壱番屋監修 チーズカレー鍋スープ」
今までは、自分でカレー鍋の出汁を作っていましたが、最近はこれで決まりです。
カレーが好きな方・チーズが好きな方どちらにもおすすめしたいのですが、私が気に入ったのは、次の日、残った出汁にご飯とチーズ(とろけるチーズ)を入れて作ったリゾットが美味しかったです。

ちなみに、今までは鍋のあとに、ごはんやうどん、ラーメンを入れて・・・というパターンでしたが、ダイエットと節約のために、次の日のお昼ご飯に雑炊などを作って食べるようにしています。

皆さんの中で、これはオススメだという鍋の素があれば教えてくださいm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ