メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

入試問題 

2020年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜から雨が降り続いている大阪です。
気温は高いのですが、風は強く雨が降っているので、冷え込んでいます。

さて、昨日、戴いた原稿が集まったので、本格的に冊子作りを始めました。
朝から晩までパソコンに向かい、肩がこって仕方がありません。
やはり、年ですね(笑)

昨日は、ちょっとした休憩時には、新聞に掲載されているセンター試験の問題をながめていました。

難しい問題はパスですが、日本史や数学の設問の1〜3ぐらいまでは何とか分かりましたので、
「まだ頭もぼけていないなぁ・・・」と、一人ナットクして、また作業に取りかかっていました。

これから2月末までは、冊子作りでバタバタするので、時々はブログもスルーするかも知れませんが、よろしくお願いします。

ところで・・・

昨日と今朝の新聞に、灘中学校などの有名私学の入試問題が掲載されていました。

中学校入試と言うことは、小学校までの知識で解かないと行けないですね。

見た感じはそれほど難解じゃ無さそうだったので、朝食時に挑戦していました。

ところが、最初の小問の計算問題で、頭を抱えてしまいました。時間をかけると出来るのでしょうが、ヤル意欲が出てきません。
さらに、その後の、図形の面積を求める問題などは、ちんぷんかんぷんです(笑)

大学入試試験よりも、中学入試試験の方が難解だなんて、何か変だと思いませんか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ