メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

船が沈む時 

2020年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

二十年前、シニア向けのSNSは、多くありませんでした。
それも当然。
そもそも、パソコンをやる高年者が少なかったのですから。
その中で、usagiさんという女性が、この「ナビトモ」
の前身である「シニアナビ」を立ち上げました。
温和ながら、しかし芯のしっかりした女性だったと、
お会いしたことのある、会員から聞きました。
補佐する方も居たでしょうけれど、
私は事務局の内情、構成などを知りません。

当時は、談話室のような場がありました。
(名称は失念)
会員なら、誰でも随意に書き込みが出来ます。
時に過激な主張をする者も居て、
刺々しい雰囲気に陥ることもありました。
かつて地方議会の議員だったと噂される者も、
その場の常連でした。
彼は、ディベートが得意だったのでしょう、衆人環視の中で、
他会員をやり込めるのを、楽しんでいる風にも見えました。

usagiさんは、それらとの対応にも苦慮されたと思います。
やがてシニアナビの終了を決断されました。
泣き言は言わず、ただ「営業努力が足らなかった」
と述懐されていました。
なるほど……SNSとて霞を食っているわけではなく、
先立つモノがないと、成り立たないのだと、
私は初めて思い知らされました。
先立つモノとは、収入です。
コマーシャルを載せ、その宣伝費を得るのです。
営業とは、そのための企業などへの売り込みだと、
その時になり知りました。
私ばかりでなく、SNSを利用するだけの会員の認識たるや、
その程度かもしれません。

あわや消滅……という段になり、「一緒にやりましょう」と、
救いの手を差し伸べる企業が現れました。
「株式会社禅」であったと思います。
usagiさんは事務局長に就任し、多少の変更はなされたものの、
基本的には、従来通りの運営が行われました。

しかし、それも数年のこと。
何時の間にか、事務局長の名は、
シニアナビの何処を探しても見えなくなりました。
会員に知らされることもなく、退任されたのだと思います。
その間のことは、想像するよりありません。
usagiさんの本意とは思えませんでした。

さらにまた数年が経ち、運営母体が
「夢の街創造委員会株式会社」へと変更されました。
どんな経緯があったのか、会員にはもちろん、知らされません。
結果として告げられただけです。
私はその社名を見て、なんじゃこれは……と思いました。
おいおい、夢の街かよ……背中がこそばゆくなったのを思い出します。

最近になり、またもや運営母体が変りました。
現在の「松竹ブロードキャスティング株式会社」
それと共に名称も「ナビトモ」へと変更になりました。

私は、シニアナビから始まる、当サイトの二十年史を見て、
思うことが少なからずあります。
創設、あるいは、委譲を受けた時の意気込みは高くても、
それが何処まで続くのか……ということです。
SNS運営者の目指すところは、規模の拡大です。
ボランティアではなく、営利を目的とする以上、
それは当然のことです。
ですから、運営を始めた当初は、新しい企画(オフ会など)を
打ち出すなどして、努力するわけです。
しかし、それにも限りがある。
と見るや、自然と力が入らなくなる。
やがて誰かに委譲することを考える。
さながら、ババ抜きのババのようにです。
それを責めるつもりはありません。
企業としては、当然のことなのですから。
委譲先が見つかるうちはいいでしょう。
受け手が現れなくなった時、それはこのSNSが閉じられる時です。

昨今、このナビトモでは、システム上の不具合が頻発しています。
「504 Gateway Time-out」
なんて表示が出て
「The request could not be satisfied.」となる。

唐突に「緊急メンテナンスを実施する」と言い出し、それが
延べ四日間にも渡る。
それでもトラブルは解消されない。
これは事務局に、スキルがない。
ITの専門家が居ない。
ということを、物語ってはいるのではないでしょうか。

私はこのナビトモの将来について、悲観的にならざるを得ません。
二十年近く乗り慣れた船だから、愛着があります。
しかし、船を離れる時は、案外に近いのかな……とも思います。
この船で知り合った、多くの皆さんとの縁が、惜しまれます。
何か妙案があるとよろしいのですが……

 * * *

以上、私の個人的感懐です。
杞憂に終わってくれるとよろしいのですが……
文中の固有名詞などに、誤りがあった場合は、ご指摘ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

よろしく

パトラッシュさん

explorer momさん、
私も、freeML mixi FBなどをやりました。
今のところ、このナビトモが居心地が良いので、居付いています。
居心地の良さ、それは「人」です。
人との付き合いが、Offでお会いするなどして深まり、円滑に行っているからです。
正直、この船には乗り続けていたいです。
でも、いざと言う時は、仲間を誘い、別の船へと集団移乗することも考えております。
幸い今は、たくさんの船がありますから。

momさん、パソコン通信からスタートとは、ベテランですね。(私より)
今後とも、何かとお知恵をお貸しください。

2020/01/27 09:27:22

乗船希望

explorer_momさん

パトラッシュさん、私は他にも活動の場を持っているので、今までこちらではあまり積極的に活動しないように自制してきたのですが、最近心を入れ替えて(笑)本腰入れようかと思い始めたところでした。
それなのに先日のシステム改修後、私のブログ(外部)の更新が反映されるまで半日以上もかかったりしてタイムリーに動くこともできず、これはもしかしたら終わりの始まりでは?と心配していました。おそらく古いシステムを維持しながら、手直し改修を重ねているというのが原因なのでしょうね。これがコスト面で折り合いがつかなくなったら?と思うと心配です。
私はNiftyのパソ通からスタートしてmixi、FB、Twitter、yahooグループ、freeMLなどの数多くのMLを主催したり参加したりしてきましたが、閉鎖の憂き目に合ったり、コミュニティの変質で離脱者が増えたりで、SNSの運営は本当に難しいものだと実感しています。
それが20年も続いたということの方がサプライズです。
この度のパトラッシュさんの警告を胸に、私なりに自分のできることを考えていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

2020/01/26 21:56:17

これからもよろしく

パトラッシュさん

yopikoさん、
貴女とのお付き合いも、結構長いのですね。
やいろ鳥さんや、ゆりかなさんが健在の頃ですから、もう十数年……
その間に、いろいろなことがおありだったようで……
このサイト、無くならないように願うのは、私とて同じです。
しかし、これまでの流れをみていると、つい悲観的になってしまいます。
いざと言う時に、慌てることのないよう、警鐘の意味を込めて、この文を書きました。杞憂におわってくれるとよろしいのですが……

2020/01/25 08:42:37

心の交流サイト

yopikoさん

2002年5月にシニアナビに登録しました。その時、清水の舞台から飛び降りるような気持ちだったことを思い出します。私は働きながら高校と大学生の子育てに同居してる夫の両親の介護が始まった頃です。夫にも助けてもらいましたがどうかすると折れそうになる気持ちをこのサイトで、ホッと一息つけていました。これからも宜しくと言いたいです。

2020/01/25 06:34:13

特色を薄めた

パトラッシュさん

喜美さん、
「シニア」を外した、あの決断は、規模の拡大を狙ったものでした。
その代わりとして、若者の参入を促したわけですが、その目論見が、上手く行っていいるかどうか……
私は、小規模でもいい、何かに特化した方が良かったと思うのです。
今後の推移を見守りたいと思います。

喜美さんの、このSNSに対する貢献度は大したものです。
必ずしもブログなんかやらなくてもいい、その見本のような方です。
今後もどうぞ、ご活躍ください。

2020/01/23 17:27:28

行く川の流れは絶えずして

パトラッシュさん

みさきさん、
歴史あるものは、大事にしたいですね。
流れ入る水は違えども、流れの姿は変わらない。
そんな大河のようなSNSであってほしいと願っております。

2020/01/23 17:20:05

大丈夫

パトラッシュさん

まはろさん、
もしもの時は、一緒に乗り換える船を探しましょう。
そうならないことを祈るしかありませんが……

2020/01/23 17:15:50

歴史

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
「昔はよかった」というのは、年寄りの繰り言になってしまいますが、実際に良かった面もなくはなかったのです。
それは「小規模なるが故の良さ」でもあるのですが。
古参会員の中には、懐かしむ者が多いはずです。
その反動として、今のナビトモにはなじめない……とする方も、きっといらっしゃることでしょう。
usagiさんのことは、このSNSの創始者として、本来長くその名を刻まれるべきなのです。
私はお目にかかったことはありませんが。
運営会社が変わる度に、このSNSの歴史がないがしろにされて行くようで、残念した。
敢えて、皆様に、お伝えしたかった由縁であります。

2020/01/23 17:13:32

貢献度

パトラッシュさん

四つ葉さん、
SNSは運営する側も苦労がありますが、
その維持には、会員側にも、努力が求められます。
皆が皆、傍観者だったら、その発展はありません。
加わったからには、ブログ、ギャラリーなどにおいて、積極的にアクションしたいものです。
その点、四つ葉さんは立派です。
投稿はもちろん、拍手や返礼なども、積極的にやっておられる。
頭が下がります。
ナビトモにおける貢献度、ということになると、四つ葉さんはトップクラスですね。
これからも、頑張って下さい。

2020/01/23 17:06:13

ぼんやり

喜美さん

私も入ったのは早かったと思いますけれど ブログはやりませんでした
ただ無精者でお返事書いたり出来ないと思い読ませて頂き そこに自分のことまで書かせていただいたり 勿論パトさんがおっしゃる事など知りませんでした ただ先日シニアをとると聞いたとき若者に大勢入ると経営がよくなるのかしら?なんか考えただけでした
バカは死んでもばかな私です

2020/01/23 15:55:37

長寿サイトに

みさきさん

サイトの詳しい経緯を教えてくださり、ありがとうございます。
日ごろ、運営母体の事など、ほとんど気にすることなく、皆様の記事や画像を楽しませていただいておりました。
サイトが出来てからの今日まで、IT技術も大きく変わったかと思います。
難しいことが、いろいろあるのだと思いますが、20年の間に、先輩方が築いて下さった「ナビの空気」も、貴重だと思います。
上手にメンテして、長寿サイトになってほしいと願います。

2020/01/23 13:27:04

沈まない事を祈ります

まはろさん

パトラシュさん
有難うございます

初めて内情を詳しく知る事ができました
ビジネスの難しさもわかりました
それで一寸心配です

何も分からずメンバーになり2年経ちました
外国に住むシニアーの私には皆様若く知識の豊富な方たちとの交流夢の様な毎日です
お休みの時はとても寂しかった

どうか無くならないようにと祈っています

2020/01/23 11:50:08

終の棲家

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、貴兄より後の入会で、「地方議会の議員」のことは知りません。
usagiさんには、名古屋で開催されたオフ会で、お会いしたことがあります。
仰せの通り、温厚な人柄ですが、芯があり、精力的に仕事をこなす人との印象です。

禅のスタッフとは、オフ会を通じて、親しくさせて貰いました。
積極的に会員の要望に耳を傾け、より良いサイトにすべく努力したと思います。
「株式会社禅」は、「夢の街創造委員会株式会社」の子会社だったと記憶しています。
私見ですが、経営を統合して、合理化を図ったのでしょう。

夢の街創造委員会に替わり、シニアナビは、出会い系サイトの様相を呈しました。
現在のナビトモになり、それは払拭されたようです。

今後の事については、貴兄と考えを同じにします。
ナビトモを、終の棲家にしたいという考えは、変わっていません。

2020/01/23 10:33:15

ナビトモ

四つ葉さん

こんにちはパトラッシュさん。

詳しい説明ありがとうございます。
今までの内情や運営上の構成など私の様にまだ入会して間もないものはどうなっていたのか全く分からず流れを知るには良いきっかけになりました。

当初立ち上げたusagiさんご苦労された事と思います。こうして今ナビがあるのはその方のおかげなのですね。パトラッシュさん他先輩方あたたかく築いていってくれたと思います。

私はこのサイトで楽しくブログをさせて頂いています。ブログ内でも仲良しさんも出来て励みにもなります。

その為にも是非‥乗りなれた船は離れたく無いです。どうか継続する事を願うばかりです。

2020/01/23 10:32:01

PR





上部へ