メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

無二の花・・・(^^♪☆ 

2020年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「わが子が言うことを聞かず、思うような子育てにならない」と嘆く母親がいました。 長年、幼児教育に携わる友人が助言を。 「『子育て』というよりも『子育ち』と捉えましょう」。 子どもは本来、「成長したい!」と思っています。 親の役割は、子どもの”自ら育つ力”を信じて愛情を注ぎ、励まし、その子らしく育つよう見守ることだといいます。 「花と同じです。水をやって、太陽の光を当てて、たまに周りの雑草を抜いてあげればいい。大人の思うようにコントロールしようとすると、かえって花はきれいに咲かないものです」。 こうあってほしい、こうなってほしい、こうだったらいいのに・・・・・・と思ってしまうのが親心。 だが子は親の分身ではありません。 子には子の思いがあり、個性があり、人生があります。 子育てに限らず、人材育成もこの視点から問い直すことで道が開けていけます。 同じものを見ても、境涯によって捉え方は違います。 会う人全てを”無二の花”と見ることが、人を育てる出発点と心得たいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ