メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人の認識は非対称・・・ 

2020年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人の認識は非対称・・・  どんな人もこれまで「独りきり」で生きてきた わけではありませんから、多かれ少なかれ いろんな人に助けられ、恩を受けて生きて きています。  さまざまな局面において、自分が受けた恩 を忘れずにいる人は立派です。  恩を受けても、多くの人は時間が経つと それを忘れてしまいます。  忘れるだけならまだしも、恩を仇で返す ようなことをしたらもう最悪!・・・です。  みっともない/恥ずかしい/情けない ・・・の極致ですね。  ・・・・・・・・・・・ 自分が他人から受けた恩や情けは小さく とらえ、自分が他人に施した恩や情けは 大きくとらえてしまう・・・のが人間の悲しい 性(さが)です。  人間はそうした非対称の認識感を持って います。  昔の言葉に「受けた恩は石に刻み、かけた 情けは水に流せ」というものがあります。  まさしくそのとおりだと思います。  それくらいの認識でいても非対称性の バランスはとれるかどうかわかりません。  世の中にはこの逆のパターンで 「受けた恩は水に流し、かけた情けを 石に刻む」というタイプの人がいますが、 そうはなりたくないものですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ