メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

うるう年 

2020年02月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月は、冊子作りでバタバタしていましたが、いつの間にか29日になってしまいました。

今年は、うるう年なので、2月が1日多いのですが、どんな年がうるう年になるのかは、ご存じでしょうか。

「うるう年は、西暦年号が4で割り切れる年」と言う話はほとんど全員がご存じですね。

2020年は、4で割り切れるので、まちがいなくうるう年です。

でも、正しくは、「西暦年号が4の倍数で、100の倍数でなく、400の倍数」がうるう年と言う事です。

つまり、
@ 4の倍数で、
A 100の倍数でないこと
B 400の倍数であること

西暦1900年や2100年は、4の倍数ですが、100の倍数なので、うるう年じゃありません。

西暦2000年は、4の倍数ですが、100の倍数でもあります。でも、400の倍数なので、うるう年でした。

ところで・・・

こんな話って、誰が興味あるねん・・・!と思いながら、一応書いてみました(笑)

考えて見れば、1900年には生まれていなかったし、2100年にはこの世に存在していないはずなので、「うるう年は西暦年号が4の倍数」で用が足りますね。

毎日書いている時は、何かと話題があったのですが、久しぶりに書いてみると、書くことが思いつきません。

でも、明日から3月、気分を切り替えてブログを再開したいと思います。
再度よろしくお願いします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

必要な無い知識ですね

トラ。さん

夏の葉さん、こんにちは

書いていて、私も気がついた事なんですが、私たちの生存時間帯では、必要の無い知識でしたね。
もっと役にたつ知識を書きたいと思っていますm(_ _)m

2020/02/29 15:39:25

失礼しました

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

また日常の話に戻る予定ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m

ところで・・・、
ロスでも新型コロナの患者が出たそうですね。
アメリカ人は、マスクをつけるのは嫌うようですが、人混みへの外出はマスクが必須です。ぜひ・・・。

2020/02/29 15:36:28

たしかに(笑)

夏の葉さん

うるう年って4の倍数とシンプルに思ってしました。
けっこういろいろ制約があるんですね。

でも、自分が生きてる間のことだけ思えば、
たしかに4の倍数ってことだけで用は十分足りますね。
ナットク、です。(笑)

2020/02/29 14:22:15

お久しぶりです

めのうさん

トラさんのブログがやっと出たので、喜んで読み始めました、、が数字がやたらと並んで考えることも面倒なので笑ってしまいました。
またいつもの優しいお話して下さいね〜

2020/02/29 14:08:00

PR







上部へ