メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

有り難や、自治会で、俳画教室! 

2010年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日、朝、自治会行事として、「俳画教室」がありました。初めて参加した感想を、詩(もどき)にしました。    有り難や、    自治会で、俳画教室!う〜んったくもう、絵が下手なんやから!絵で学校の先生に誉めてもろうたのは、小学校の時に、誕生日のクラスの好きな女の子の絵を描いたときだけや、と愚痴ったら、自治会俳画教室で一緒に習うてる80いくつのおばぁさんそんなこと言うてたら、奥さんに叱られるえ、と笑うてはった!自慢じゃないけど、絵を描くことの下手さ加減は、半世紀以上の折り紙付き口は達者やけど、絵はメッチャ下手!と愚痴る私に私も、口は達者やと、孫から誉めてもろうてる、と、そのおばぁさんも笑うて返すさらに、会話の続きを、もう一つもう一回、若うなりたいなぁ、淡い願望、私が言うとおばぁさん、若うなりたいなんてことあらへん!田んぼの仕事がえろうて、親に叱られてばかり居た!もう、ええは、あんなこと・・・そうか、しんどい思いしてはったんやなぁ、そう言えば、昔、腰の曲がったお年寄りが仰山居やはった!きょうは、自治会行事で、自治会館でふれあい講座の一つとしての俳画教室自治会員の男性を師範格として、俳画描き軽口たたいて、お互い、誉めてお年寄り10名ほどが、しばし鶴太郎さん気分で絵筆を、せっせせっせと走らせる!でも、一度でエエから、うまく描きたいなぁ〜!でも、自治会でこんな行事してもろうて有り難いことや幸せで、ホントに、この自治会は、よう頑張ってる!【さらに蛇足!】 きょうの絵の題材は、「春の芽生えの木と花」でした。絵はさっぱりやったけど、画に添えて書いた我が俳句が、またさっぱりで、且つ、ひねくれている! ひねくれ俳句とは、いや川柳とは摩訶不思議 春の笑顔の ほくそ笑み?!  春、あとに続く季節や人生の多事・多難・多喜あることを予感しての、ひねくれ俳句(川柳?)の夢想花でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ