メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

母の初盆と90才の叔母がパワフルで元気をもらえた♪ 

2020年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

母の初盆コロナの影響で東京の兄家族も来れないので縮小してお墓参り、父、私夫婦、県内に住む娘夫婦で済ませその後、母の事を思い出しながら家族のみで会食をした。

暑い中県内に住む親戚もバラバラでお墓参り、仏壇に焼香してくれた。親戚には暑くてコロナの事もありご無理をなさらないでくださいねと話しをしたが‥。

県内に住む90才の叔母が‥どうしても墓参りと焼香したい。そして父に(兄妹になる)会いたいと言っているというので娘(従姉妹)と一緒に来た。

駅まで迎えに行くと90才の叔母はしっかり歩け車にも身軽に乗り元気なおばあちゃんで会話もスムーズで声が張りがあり大きい声で話す。

90才になり病気で寝込む事も無いという。それどころか老人会に入ってグランドゴルフ、ピンポン、町内会の掃除のボランティアをしているから毎日が忙しいという。

叔母は連れ合いを亡くして25年経ち一人暮らしをしている。娘は何度も同居か近くに住むようにと心配しているが‥「娘の所へ行ったら色々好きな事出来なくなるから行かない」と。

先日も昔から乗っているチャッピーというバイクに最近まで乗っていたらしく、娘から反対されて今は自転車に乗り出掛けているという。「私としてはチャッピーの方が安定していて良かったんだけどね。」とボヤいていた。^_^

そりゃぁ家族としては反対するでしょう。90才で自転車だって危ないと思うんだけどね。

とにかくパワフルでそこまで元気だと感激してしまう。叔母は一人暮らし長いから全部自分の事やらなきゃいけないから元気だよ!と言う。今は庭の草むしりを頑張ってやっていると話していた。

えっ!この暑い中熱中症になるから涼しくなってからやってね。と声かけたが‥「夏は草が伸びるだよ。ほっといたら草だらけで大変な事になる」と言う。

ここまでいくと‥何故?そんなに元気?と言いたくなる。思わず「叔母さん見るたびに若くなるね。長生きして楽しんでね」と。

そんな叔母を見て嬉しくもあり楽しい。コロナが終息したら美味しいもの食べに行こうねと声を掛けた。叔母の様にパワフルで前向きな姿勢は学ぶことが多く元気をもらえる。

父も元気な叔母の姿を見て楽しそうだったので良かった。(^-^)

画像は墓参りをして家族のみの会食をしながら‥母の思い出を語りました。夏らしく鱧のご飯が釜で炊いてくれて美味しく頂きました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ