メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

体力維持と向上 

2020年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

白内障の手術後の初サークルに参加して・・・
約3か月の運動禁止から、やっと解放されて、バドミントンの練習に参加した。

当然ながら、休み中はのんびり、ゆっくり、だらだら・・・
ゴロゴロの毎日でした。

久しぶりの参加で、仲間は喜んだ?
ただし10分間程度で、一通りの質問に答えると・・・
すぐに練習試合を開始!
準備運動はそこそこ・・・・

私がいない間、体操や基礎打ちをさぼっていたのが、丸判り!
しばらくは、今まで通りのやり方に従うことにした!

早速・・・・
あれ、ひざや腰が上手く動かない!
何か捻挫しそうな気がする!
視界は良好なれど・・・・
運動不足がもろに出る!

若い時の三か月の休養は、ほとんど影響ないが、高齢になると体力がくっと落ちる。
それだけではなく、けがの確率が高くなるので注意が必要と再確認!

何とか3時間ほどついていったが・・・・
途中は息切れ?
背筋が伸びない!

「休んだ割には動きがいいね!」なんてお世辞か冗談か?

好きで休んだわけでもないし、それなりに練習はしていた!

「イメージトレーニング」だけですが・・・
疲れたし、翌日は、結構節々に痛みがあった!

高齢者は体力維持のために、運動は欠かせません!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あせらずにゆっくり

あるぺじおさん

じいやんさん、おはようございます。
3か月のブランクでは若い人でさえ
元の体力に戻すのは苦労するものです。
あせらずゆっくりと体力をつけましょう。

くっれぐれも無理は禁物です。

2020/11/19 08:38:34

PR







上部へ