メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

NEXT -ネクスト- 

2020年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日、二本目の映画紹介は『NEXT -ネクスト-/Next』。
BS-TBSで2020年11月21日(土)21:00〜放送。

タイムリミット・アクション超大作!
2分先の未来がみえる男は、
運命をかえることができるのか・・・

この作品の原作は「ブレード・ランナー」、
「トータル・リコール」、「マイノリティ・リポート」を
書いたSF作家フィリップ・K・ディックの
短編「ゴールド・マン」から、そうですSF映画ですね。
2008年5月に観たときの感想文です。

キャッチフレーズは、
”彼には見える、2分先の未来が…”。

予知能力を持つ男の名前は
クリス・ジョンソン(ニコラス・ケイジ)。

だが、彼に見えるのは、たった2分だけ先の未来。
しかも、それは自分に関わる未来のみ。

その才能を隠しながら、クリスはラスベガスの
小さなクラブでマジシャンとして、
マジック・ショーを行う日々を過ごしていた。

彼の平穏無事な生活が破られたのは
核爆弾をどこかに仕掛けた、テロリストグループが
LAに潜入してからだった。

と、言うのもFBIの
カリー・フェリス(ジュリアン・ムーア)は
この大量殺戮を防ぐため、クリスの予知能力に目をつけ、
事件に巻き込んでしまったから。

たった2分だけの予知能力で未来をどう変えるのかが
この映画のポイントですね。

今迄のSFだと、未来は変えることが出来ないのが
前提になっていますが、ここでは現在から見た未来なので、
その2分間先の未来を修正可能の設定。

それだと、狙撃者の弾丸もヒラリと身をかわせるし、
仕掛けられた爆弾も見つけられるのだ。
そうかー、予知能力もいろいろな使い方があるのか。

分身の術も使えるし、2分先の未来だけでいろいろなことが
出来るのだなぁ〜と納得しましたね。

監督は「007/ダイ・アナザー・ディ」のリー・タマホリ。
そうそう、ピーター・フォークが脇役で出演しています。

SF映画好きな人は
このタイムリミット・アクションを、どうぞ!

ツッコミどころは、たくさんあるが、それはさておき。
最後の仕掛けをお楽しみ下さい!?

P.S
本作と同じく、ニコラス・ケイジ主演で
「ダーティー・コップ」が
BS12で2020年11月21日(土)19:00〜放送。

うだつのあがらない中年警官が徐々に怪物化し、
最凶の汚職警官へと変貌してゆく狂気の
クライム・サスペンス。
こちらを観て、本作を観ると2本立てで観れますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ