メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ラジオ聴いていただけました___塩辛すぎたラーメン 

2021年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は「聞きますよ」と遠方の方から言って頂き、今日は「聞きましたよ」と、「命のつぎに大切なもの」の、作者の方から言っていただけました。
インターネットのサイマルラジオは有り難いですね。


ところが自分は10時を忘れ、最後のお話しか聞けませんでした。それがなんと疲れていい加減になったのか下手な表現でがっかり。


日曜日14時半に聴きます。「命の次に大切なもの」は、聞き返しておきたい。涙が出るかと。
昨日ヘルパーさんが摘んできてくださった自宅のお花。


ラーメンだけは人の評判を聞いてはダメと、改めて思わされました。
昔、池袋の有名店に入って、全く好みが違うと感じたものですが、今日は1.7キロ先^_^の行列ができる店の博多ラーメンを食べに行きました。(ぐずぐずして2時頃になってしまいました)


練馬に住んでいた頃は、平和台かどこか忘れましたが、博多ラーメンの美味しい店にたまに行っていました。そんな味を期待したのですが、まるで違いました。
ラーメンなんて何年振りかなので、トッピングの多いのを選びました。チャーシューはどさっと重なり合って乗っているし、味玉はまるまる1個。メンマは太くて柔らかいし、ネギも多いし、海苔は4枚も!トッピングを見て超安いと感じたまでは良かったのですが・・・塩からい。とにかく塩分が多過ぎる。



真ん中に乗っている辛子明太子がスープに混じると超塩辛いのです。カウンターに置いてある辛子高菜も塩がきつくて乗せられない。胡麻をせっせとかけて完食、いや生っぽいキャベツは噛めませんでした。麺が少なめな店なのだそうで、(2度目の来店から替え玉無料になります。)残さずにいただいたけれど、スープはほぼ全部残しました。あれを飲んだら大変です。お水を3杯飲み干して、テイクアウトの餃子6個持って外に出たらぽつりと雨。急ごうにもセリオ君は時速6キロ。歩道を慎重に走って家に着く頃もまだ時々ぽつりの雨で済んで助かりました。
好きなスーパーとホームセンターの間を通りながら、買い物どころでなく、雨に追い立てられて帰りました。帰宅3時過ぎ。


口の中がからくてからくて、帰るなり甘すぎるスティック紅茶とレアチーズケーキで、口直ししてもまだからい。私には苦手すぎるお店でした。トッピングを載せなければ辛子明太子の塩分は無かったのにね。載せないラーメンを頼めば塩辛さはそんなでも無かったのでしょう。でもあのお店のお出汁は好みではありません。トッピングは豪華で特に美味しいチャーシューの山でしたけどね。


自分にとって美味しいラーメンは、食べ歩いてみないと、見つかりませんね。人の評判を鵜呑みにはできません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ