メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

枝豆そして燻しチーズ 

2011年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
台風12号は速度が遅く、多くの雨を降らせ被害が出ている。今朝は給油のため少し早めに出発したので、キャンプ場の仕事で大豆の種まきをした畑に行ってみた。草もたくさん生えていたが、豆もちゃんとついている。よく見ると、これは枝豆だ。そういえば、枝豆は未成熟な大豆を収穫したものだと聞いたことがあるような・・・。調べてみると、中国や日本では大豆の代表的な食べ方のひとつであるが、枝豆が未成熟な大豆ということを知らず、別の品種だと思っている人も多いとあった。また、奈良・平安時代にはすでに現在の形で食されていたとされ、江戸時代には夏になると路上に枝豆売りの姿があった。それは、現在のように枝からさやを外した状態ではなく、枝についたままの状態で茹でたものが売られており、当時はその状態で食べ歩いていることからファストフードのような存在だった。この状態のものを「枝付き豆」または「枝成り豆」と呼び、それが「枝豆」の名前の由来になっている。
いずれにせよ、枝豆は夏の風物詩、グビッと飲む夏のビールには欠かせない。
 
キャンプ場では台風の影響でテントの客はさすがに少ない。そして風雨が強くなることが予想されるので、テントから施設へと避難していただいたと言うことを聞いた。
仕事で「牛乳屋」へ行ったが、もう店仕舞いをするところだというあの美人の店長さん。私のブログを見て来てくれた客がたくさんいたといい、お礼にと特製の燻しチーズ(スモークチーズ)をいただいた。たくさん作ることができないという貴重品だ。ワインにとてもよく合うので食べてみてと、にこやかな笑顔は台風12号も吹っ飛びそうなとびっきりの笑顔。
これは、来週訪れる誕生日にワインで乾杯せよとの神のお告げ?9月の雨は、今日もまた素晴らしい喜びを運んでくれた。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ