メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

野草茶を煎じる 

2021年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



なんでも凝りたがる私、ある野草茶を買ったけれど、丁度下痢騒ぎがあってずっと控えていました。お湯を注げば飲めるお茶ですが煮出しても良いので、火に掛けられる土瓶も買いました。使用前にお米の研ぎ汁か小麦粉を入れて煮立ててから使い始めなさいとのこと。陶器に滲むのを防ぐためらしいですが、体調の悪い日にそんな面倒は見ていられず、やっと今朝実行。薄い小麦粉液が噴きこぼれ、湯を捨てて土瓶が冷めてからまた水を入れて沸騰させ、その湯も捨ててから、入れた水に野草茶を入れて煮出しています。濃いお茶を作って薄めながら、1日何度でも飲めば良いと思っています。味が良いので昼食にはこのお茶で良いかも。普段緑茶を飲み過ぎているので。





午後は2時から整形外科。大して待たなかったし、診察1分点滴30分。なのになんで猛烈に疲れたのだろう?
息切れ激しく院内をちょっと歩くだけで息が荒くなる。
近所の内科に寄ればいいのに、隣の薬局に寄っただけで、内科に入る元気なし。明日はお休みなんだけど。薬局で薬の残りを伝えて、減らしたり無しにしてもらったりした。
本来は副院長先生の方の胃腸薬も貰う日だけれど、まるまる4週間以上残っているので、処方は4週間後で良い。


お寿司と牛乳買って4時20分帰宅。もう動きたくない。


膝の痛みは今は小康状態。1ヶ月近く猛烈な痛みがあって、もう手術じゃないと無理かと思うほどだったのに、診察日にはケロッとしている。風邪薬でアセトアミノフェン飲んでいるからかも。しかし痛み止め年中飲むわけにはいかないでしょう。
呼吸苦しく息切れ酷いが心臓には問題なくて、肺や気管支の問題。こんな日に内科に行くべきだったけど、内科の中を歩く体力がもう無かった。
今夜はお寿司と菜の花のおひたしとしば漬け。お茶沸かすだけで良い。ビールにしようかな。私の気付け薬だから。



今、電気足りていますよね。原発要らないと誰にもわかる筈なのに・・・?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ