メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

3月14日は・・・ 

2021年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンディ、マシュマロ、ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日が、3月14日の「ホワイトデー」ですね。

なぜかは分かりませんが、「白くて丸いもの」をお返しに贈る・・・と言う事らしいので、今年はバレンタインデーチョコのお礼として、「卵」を贈ることにしました。(写真)

卵をたくさん車に積んで、持って行くことにしましたが、60歳以上の方には、卵の方が実用的で良いかも知れないですね(笑)

と言う事で、卵を配り終えて、お昼過ぎに帰って来ましたが、暑くて疲れたので、お昼ご飯の代わりに、アイス(やわもち)を食べ終えたところです。

ところで・・・

以下の話は、このブログでは、10年以上も毎年書いている事なので、「読みあきた・・・」とおっしゃる方も居られると思いますが、ご容赦ください。

私の若い頃(30数年前の事)は、バレンタインデーには「女性社員一同」からのチョコレートが、男性の各デスクに置かれていました。

たくさんの人数からの「義理チョコ」をいただいても、だれもお返しはしませんでした。

そこで私は、3月14日に、ロッテのチョコパイを1つずつ、同じ部署の女性陣のデスクに置いておくことにしました。

1箱じゃなくって、個包装なので、それを1個ずつ女性社員20数人に渡しても金額は知れています。

「トラさん、どうしてチョコパイなの?」と聞かれることもありましたが、
「ヒ・ミ・ツです。自分で考えてください」
それからしばらくは、「ロッテのチョコパイ」を渡すようにしていました。

このように、30数年前から、「3月14日は『パイの日』として、いろんなパイのキャンペーンをすればいいのに・・・」と思っていますし、機会があればこんな話をいろんなところで書いています。

このブログでも、毎年書いているので、おわかりの方も多いと思いますが、3月14日→3.14は、円周率(パイ)と言う事なので・・・、

3月14日は、「パイの日」なのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

支持が無ければ・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

仕事の上で、女性たちの支持がなければ出来ないこともたくさんあったので、いろいろ気を使っていました。
若い頃は、フェミニストでしたから・・・(笑)

2021/03/15 08:15:28

さすが!

気ままなライオンさん

センスが素晴らしいですね!(^O^)
それでに誰もあげない中、きちんとあげているところ。
とらさんの優しさを感じました!

2021/03/14 22:23:06

いつもの人からは・・・

トラ。さん

bancyaさん、こんばんは

今年もキチンと持って来てくれました。
手渡していただいた方もいますし、郵便受けに入っていたのもありました。
この年になっても、有り難い事ですね

2021/03/14 19:57:02

キャー(*^_^*)

トラ。さん

JOHNさん、こんばんは

確かに丸くて白いものですね(笑)
でも、そう言うのだったら、女性陣から総スカンです。
一応私は、職場内では、女性からは結構人気があったんですよ・・・(笑)

2021/03/14 19:55:11

ホワイトデー ♪

bancyaさん

昨年のバレンタインデーからコロナ禍を
理由にそ〜っと辞めました(笑)
自然にホワイトデーも消滅ですね…
でも、職場の秘密の引き出しにはお菓子が
いっぱい入れてあります \(⌒▽⌒)/

2021/03/14 19:49:03

なるほど・・

JOHNさん

なるほどなぁ。お洒落で知的ですね〜
僕はてっきり、〇ッパイかなって( ^_^ ;)
その当時に「パイ」の意味を説明されていたら、女性陣から絶賛されていたと思います。

2021/03/14 18:49:27

PR







上部へ