メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

バター 

2021年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

志摩観光ホテルでの食事の時に、パンに添えられているバターは、「エシレバター」でした。(写真)

エシレバターは、フランス産の発酵バターです。
HPには、「クリームを乳酸発酵させてからつくるバターで、ヨーグルトのような軽い酸味があり香り高いのが特長」だとあります。

ちなみに、明石家さんまさんは、エシレバターをフランスから空輸しているそうです。さすがに、お金持ちは違いますね(笑)

ホテルでのディナーでは、パンは料理のソースを付けて食べているので、バターを使うことはほとんどありません。

そこで、朝食時に、
「バターを味わいたいので・・・」と、クロワッサンにデニッシュだけでなく、普通の食パンをトーストしたのも1枚いただきました。

それに、エシレバターをたっぷりつけていただきましたが、クリーミーな味わいで、確かに美味しかったです。

ところで・・・

大阪人は、すぐに値段が気になります。(笑)
「エシレバターっていくらぐらいするのか?」と、楽天やアマゾンで検索してみましたが、100gで1000円ぐらいが平均の値段のようです。(写真)

私が買っているバターは、スーパーで売っている雪印バターか北海道バターで、200gで400円前後です。と言う事は、エシレバターは私が買っているバターの5倍の値段だということです。

ちなみに、トラ家では、トーストにはオリーブオイルと決めているので、バターは料理用に買っています。

でも、ホテルで食べたエシレバターの印象が残っているうちに、普通のバターと食べ比べをして見ようと、朝食時、トーストにバターをたっぷり塗って食べて見ました。

スーパーで買ったバターでも、これからはオリーブオイルを辞めてバターにしようかと思うぐらい美味しかったです。
バターの風味って、良いですね。

ホテルで食べたエシレバターと比べて、少しクリーミーさにかけているかなと思いました。
違う味だという事は分かりますが、どちらが美味しいとかという話ではなく、どちらもそれなりに美味しいのです。

エシレバターと普通のバターとでは、値段は5倍ですが、味の方は私の「バカ舌」では、ほぼ同じ感じです。

と言う事で、年金暮らしの私には、普通のバターで十分ですが、ダイエットのこともあるので、普段はバターじゃなくオリーブオイルにしたいと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

空輸代

トラ。さん

ミモザ。さん、おはようございます。

現地では、100円ですか・・・
ほとんどが空輸代と税金なんでしょうね。
確かにエシレバターは美味しいですが、私は日本のバターで十分です。
最も、舶来で高価な物をありがたがっている人もいるようですが・・・。

2021/03/23 07:35:18

10%引きの日には・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます。

400円でも、以前に比べると高くなりましたね。、
私は、10%引きの日に買うようにしていますが、昼過ぎに行くといつも売り切れです。
バターを買う日は、朝一にスーパーに行くようにしています。

2021/03/23 07:29:28

エシレ

ミモザ。さん

フランスでは100円くらいだよって友達が言ってました。買いに行きたくなります。

2021/03/22 23:55:46

美味しいのでしょうね

気ままなライオンさん

バターは一時期にくらべ、かなり高価になりましたよね。
品薄になる時期もありましたし。
たしかに、バター味は美味しいですよね。(^O^)

2021/03/22 23:03:18

PR







上部へ