メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

関西風の肉じゃが 

2021年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妹から、新じゃがをたくさんいただいたので、このところ、ジャガイモばかり食べています。
「新じゃがやから、皮を剥かなくてもいいで」といわれたのですが、いつも皮は剥いてしまいます。

小さな芋なら、洗ってそのまま炒めたりして食べるのですが、皮のまま食べるには、少し大きすぎます(笑)

と言う事で、「肉じゃが」を作って見ました。(写真)

関西風と書いているのは、牛肉を使っていることと、出汁を使っており、少し甘口になっているからです。
とは言え、私は関東風の肉じゃがを食べたことがありませんので、違いがあれば教えてください。

《レシピ》(写真)
@ジャガイモは皮をむいて4等分に切り、水にさらして水けをよくきる。
Aたまねぎは根元を残して六つ割りにする。
B深めのフライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、ジャガイモを入れ、周りが透き通るまで3〜5分間よく炒める。
C人参と玉ねぎを加えて少し炒め、出汁と調味料(下記参照)を加える。
D牛肉を1/3入れる
E落としぶたをして中火で15〜20分間煮る
Fジャガイモがやわらかくなったら、残りの牛肉を広げて上にのせる
G牛肉に火が通ったら、火を止めて味を含ませる

ところで・・・

牛肉は、オージービーフです。和牛だと良いのですが、余り焚きすぎると堅くなるので、最初の1/3は出汁用に入れ、残りは火を止める直前に入れます。

食べ終えてジャガイモが無くなれば、残りをご飯にのせて牛丼風にして食べても美味しいです。私はいつも「つゆだく」(牛丼で、煮汁を多めにした盛り付け方)です(笑)

7〜8年程前に、このブログで、
「肉じゃがのジャガイモがなくなれば、ご飯にのぜて牛丼にして食べます」と書いたら、「そんなのあり得ない」とコメントをいただいたことを、ふと思い出しました(笑)

ちなみに、関西風と関東風の違いは、牛肉と豚肉の違いだけだと思いますが、関西では、牛肉を使うと、少し甘辛い濃い味になってしまいます。

なお、今回作った材料は、以下の通りです。

・じゃがいも・・・大2個
・牛肉薄切り・・・200g
・人参・・・小1本
・玉ねぎ・・・1個半

・出汁・・・カップ2
・醤油・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ2
・お酒・・・大さじ1



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自分なりの・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

自己満足の産物なので、人に食べさせる味じゃありません。
私も、料理上手なお手伝いさんが欲しいです。配偶者は要りませんが・・・。

2021/03/24 05:43:23

ついに...

気ままなライオンさん

おふくろの味ならぬ、とらさんの味ですね。

密かに、トラさんを奥さんにって狙っている人が...
#冗談ですが...
でも料理が上手だといいですよね。 師匠!(^O^)

2021/03/23 21:41:43

糸こんにゃくは・・・

トラ。さん

タンポポ@さん、こんにちは

二人の時は、糸こんにゃくも入れていたのですが、1袋の量が多く、1度で食べきれないので、入れることは少ないです。

すき焼きの時は入れるので、その時に残れば、肉じゃがにも使います。
十勝牛の切り落とし、良いですね。
普段は、オージービーフなので、余り美味しくありません(-_-;)

2021/03/23 15:42:44

こんにちは(^^)

タンポポ@さん

私は肉じゃがは、十勝牛の切り落としと糸こんにゃくも入れます。
それにしてもトラさんマメですね(^o^)

2021/03/23 15:14:17

PR







上部へ