メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

道には並木道や一本道もあれば、坂道や荒れた道、回り道もあります・・・(^^♪☆ 

2021年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「私は入学試験を三度受けて、二度失敗した」と語ったのは、英文学者の外山滋比古氏。 後に“知の巨人”とうたわれた氏は、その悔しさを「じっと胸にしまって、努力して秀才たちに引きはなされないように」励んだといいます。 氏は、人は自力のように思っていても「その実、敵の力を借りていることが少なくない」と述懐します。 例えば、貧乏を乗り越えようと必死に働く。 スポーツでは、好敵手に負けまいとして強くなる。 入試の失敗も、それをばねに「大きな力をつける好機に恵まれることになる」と。 進学や就職など、新たな旅立ちの季節を迎えました。 中には思うような結果が出ず、自分が描いていた進路とは異なる道を進む人もいるでしょう。 だが、積み重ねてきた努力は、自分を裏切らない。 将来、必ず自身の糧となります。 青春時代は、「決意の根」を鍛え上げる時です。 じっとこらえて「今に見よ!」と、負けじ魂で決心と挑戦を繰り返した人が、栄光の未来を勝ち取ることができるのです。 道には並木道や一本道もあれば、坂道や荒れた道、回り道もあります。 大切なのは、今ここから一歩を踏み出すこと。 その勇気が、失敗も悩みも、人生勝利の力に変えていきます。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ