メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

老後資金 

2021年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


老後資金  老後にみじめな生活を送りたくない・・・とは 誰しも思っていることです。  ここで言う「みじめな生活」とは、自分が 欲しいものを買うことができない/孫に お小遣いをやることができない/家を 修繕したり新しい家電製品を買うことが できない/旅行に行きたくても費用を 払うことができない・・・などといった 経済的苦境に陥ることです。  老後というのは、家計的に言うと原則として 「自分が働いて稼ぐお金はない +日々生きていくためにお金は必要」 という状態です。  これを「自分が働いて稼ぐお金はない +日々生きていくためにお金は必要 +自分は働かないけどお金が入ってくる 収入源はちゃんとある」という形に変えて おくと、少なくとも家計的にみじめ生活に なることはありません。  ここが重要なポイントですね。  古くは、この「収入源」は同居する家族の 収入から得られていたと言えます。  自分がおじいちゃん・おばあちゃんになっても、 自分の子どもが稼いできたお金で一家3人〜 7人くらいが生活を営むことは十分に可能 でした。  ところが今では核家族化が進み、単身家庭 化が進み、家族の収入源を当てにすること は難しくなりました。  だからこそ、そうした時代の変化/環境の 変化に対応した生き方を選ぶことが必要で、 言い換えれば「自分で老後の収入源を確保 しておくことが必要」だと言えます。  老後資金をすぐに用意することはとても 難しいことです。  老後資金を用意するには時間がかかります。  お金が足りないためにみじめな生活を送らざ るを得ない・・・といったことは老後=高齢者 の状態では何としても避けたいところだと 認識して、若いうちから事前の準備を検討 して置くことが大事だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ