メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

浜下り(ハマウリ)・・・(^^♪☆ 

2021年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


旧暦の3月3日。 沖縄では、この日に「浜下り(ハマウリ)」と呼ばれる催しが行われます。 女性たちが浜辺でごちそうを食べ、潮干狩りを楽しむもの。 季節の変わり目のこの時期、女性たちは病や災禍を払う思いを込め、水辺で健康を願います。 現在は家族で海を楽しむなどの形に変化したが、数百メートル沖まで潮が引く大潮のこの日は、母なる海が災いを遠くへ流すと、先人たちは信じたのかもしれません。 沖縄のある女性は青春時代、父の病などで経済苦の中、4人姉妹の長女として母を支えました。 家計を助け、妹たちの成長を見届けて結婚。 待望の娘を産んだ後、がんの宣告を受けます。 娘を抱いて祈りながら、女性は母の姿を心に浮かべました。 病弱ながらも、常に笑顔を絶やさず、働きづめで家族を守り抜いた母を思うと力が湧いた。 がんの手術は成功し治療も奏功。 亡き父の分まで母と共に、彼女は今、元気に励んでいます。 子を産み育て、一家を包む母は偉大です。 「浜下り(ハマウリ)」の日は、沖縄ならずとも、女性たちの健康と安穏を願いつつ、母たちに感謝を伝える日であっていい。 報恩の心を持つ人は苦難に負けない。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ