メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

今日も薪割りと自転車 

2011年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 
連日の薪割り作業は、休みが続いたので随分とはかどった。車庫スペースにはあと2列だけとなり、今までのペースだと残りあと4日で完了する。今月いっぱいにはかたがつきそうだ。
それにしても大量の薪だった。これを焚くのは3年後くらいだと思う。現在、薪ラックを使わずに積み重ねているが、最後の屋根仕舞いの構想は頭の中で出来ている。
 
長い間、シジュウカラの声を聞かなかったが、薪割りの最中に二羽飛んできて挨拶をして去っていった。あと二月もすると又餌をやる時期が来る。スズメバチがブンブンと唸りをあげてやってきたので警戒していると、美しい蝶がナラの木にとまった。蝶は鳴かないのでただじっと姿を見るだけだ。どんな声でもいいから蝶も鳴けば楽しいだろうと思う。
 
午後3時過ぎに自転車にまたがり漕ぎ始める。明日からの勤務に雨が降らなければ自転車で行くと決めている。通勤の道順通りに走ってみた。県道を進み大きく直角に曲がるところからホテル1130の前を通り突き当たるところまでは下り坂だ。サドルの上に立ち脚で挟むようにして尻を後方に引き、姿勢を低くして進む。どんどんとスピードが上がる。スピードメーターを見る余裕が出来ていることに気づく。ついに時速40キロを経験した。
 
下り坂はこぐ必要がなく、スピードもあがるので時間も稼ぐ。しかし登りになるとその逆である。
登りはアドバイス通り無理をせず一番楽なギアでゆっくりと進む。キャンプ場入り口交差点を曲がらずに直進しコンビニまで約1kmほぼ平坦な道を行く。コンビニ到着まで19分かかった。
そこで約3分弁当を買う時間を想定して出発し、キャンプ場まで10分かかった。すなわち走行時間29分と買い物時間3分、合計32分で勤務地へ到着する。
 
帰路は、往路とまったくの逆で、下りだった場所は登りとなる。ホテル1130付近の上り坂は長い。往路では時速40キロを記録したが、帰路は時速7キロでのろのろと進む。それでも往路より2km距離が短いので23分で帰宅した。
 
今日の走行キロは12.08km、時間52分30秒、最高速度41.17km、平均速度12.86kmだった。ギヤの操作にも慣れ、上り坂の程度による変速加減も分かってきた。
この分だとかなりの距離を走っても、そんなに疲労しないと想像できる。
いやいや自転車は楽しい。しかし、明日の予報は全国的に雨。自転車ツーキニストのスタートは遅れそうだ。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ