メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

超安い楽器を買いました。 

2021年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日2度目の記事です。


昔、櫻井美紀先生が、小さなライアーを弾いて語られました。
その時、小さなハープの仲間に憧れを抱き、数年前思い切ってひとつ買ってチュウニング終わらない時に、夫の認知症が一時酷く進んで手に負えない状態になり、下の世話も大変になりました。やがてすこし落ち着いても、老老介護はとても厳しく、楽器どころでは無く放置。
介護が終わって楽器を思い出したらチュウニングが硬くて動かない.九州の店に送って修理しなきゃならない有り様。お金かかりそう。


それより、婆が遊ぶには、おもちゃで良い。Amazonから安物が夕方届きました。
4000円台で、16弦のライアー。初心者用と言うけれど、説明書無し。

以前のチューナーは失くしたのでまた買わないとダメですが、とにかく何処がドの音かわからない。
当てずっぽうで4番目の弦をドにして良い加減にチューニング。
先ずはチューリップを弾いてみました。歌になった??


楽器を習ったのはオカリナだけ。それも中途半端。でも楽譜があります。読めないからカタカナが振ってある。童謡唱歌が弾ければ良い。


安い楽器だから、音が良いとは言い難い。でも曲が弾けたら満足なのです。
コロナがおさまったらの話ですが、チューニングを教えて頂けるお友達が近所に居られる。どんなチューナーを買えば良いか助言もいただけるはず。
それまではいい加減なチューニングで埴生の宿とか弾けたら良い。
届いて1時間で「チューリップ」が弾けたから、音はイマイチでも大満足です。オカリナよりは易しい。
良いおもちゃが増えました。


ケチケチ暮らして好きなものを買う。これからもこの調子で楽しみを探します。
何しろまだ軽いとはいえ、治らない難病になっちゃったのですから、楽しみを見つけなくっちゃ。
ストレスを解消しないと、病気に負けます。やりたい事をやって憂鬱にならないことが今は一番大事。ケチケチ暮らして欲しいものは買う。我慢しません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ