メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

合羽「あまやどり」 

2011年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

各地に大きな被害をもたらした台風15号は、私たちの住むこの場所をめがけてやって来るような進路だった。今日のキャンプ場での仕事も、雨の中合羽を着て台風対策に追われた。
台風の襲来を知らないはずはないと思うが、キャンプ場のテントサイトでは何組かのキャンパーが大胆にもテントはっているのに驚いた。
幸い予想に反して被害もなく台風は通り過ぎてくれた。
 
今朝の気温は13℃とこの秋最低となったが、寒いという感じはなく、合羽を着ての作業も問題はなかった。上下の合羽を着て長靴というスタイルで雨の中にいるという経験は、長い間遠ざかっていて何時のことか覚えがないが、雨を感じながら体が濡れないというあまり経験の出来ない快感があった。数ヶ月前に手に入れた私の合羽の商品名が面白い。それは「あまやどり」という名前なのだが、その名前についつい手が出てしまうという単細胞。メーカーもなかなかのやり手である。このようなネーミングは笑いをとりながらも、販売に一つの力を与えるものだ。
 
作業を終え合羽を脱ぐと、何とその下に着ていたシャツのお腹のあたりが濡れている。しかし、それは雨ではなく汗。合羽を着ると汗が出る。雨には濡れないが結果的には濡れるという、これが「あまやどり」の特徴だ。明日は台風一過、今日の作業の逆作業が待っている。
そして今週末はまた3連休で多くの予約があるそうだ。台風の去った後、秋晴れの良い天気が予想されている。また、素晴らしいはじけるような光景が、自然の中にこだますることだろう。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ