メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

晴れは一瞬で、曇りのち雨___訪問医療の後、訪問リハビリ。 

2021年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


朝日は出たのに、じきに雲が広がって暗くなりました。
冷え込んでいるようです。
暖房つけっぱなしの家から一歩も出ないから良いのですが、電灯を消せない暗さです。


テレビでヒートショックについて注意を促していました。


私の対策はバッチリだと思いました。
脱衣室がリビングの隣で、ある程度暖かい上に小さい温風器を買いました。
湯船はバスボードを渡したため、蓋が有りません。
バスボードに腰掛けてから浴槽に足を入れます。非常に安定した動きになります。(高齢者にバスボードは超お勧めです)
バスボードの真ん中に腰掛けて足湯の状態で、かけ湯を20杯足の方から順に掛けます。
湯船の真上でかけ湯だから何杯かけてもお湯は減りません。
それから滑り止めで足を踏ん張りながらそろりそろりと顎まで入ります。半身浴は嫌いです。


だから入浴中には、転ばないようにだけ気を配ります。床は滑らないから、重心を狂わせないように動きます。まだ浴室では転んだことはありません。


明日は10時から、語りグループのzoom例会です。招待メールを頂くまで忘れていました。何を語りましょうか。急遽準備を始めました。一日で覚えるのは得意なんです。「大歳の亀」にしましょう。


1時半から楽しみな訪問医療。先生に会うのがとにかく楽しみ。
3週間の経過報告、A4、1枚にびっしり印刷しておきました。 
「プチデリカを朝から食べていると、痩せません」と話しました。痩せてはいけないので。
まだ咳も出ないし、間質性肺炎の進行はあまり早くないようです。ただやたら風邪をひく。風邪薬は変えない方が良いので、パブロンのまま。抗生物質は、この病気で風邪の場合必要なので痰の薬と追加処方
今日は血液検査。肺炎の気配がないかと。
風邪以外問題なさそうです。


その後2時半からはリハビリ。
前回習ったことは全部できています。今日も足を揉んで頂いてからバランス訓練色々。足を前後斜めに出す運動は、耳で聞いてすぐ動けます。全く間違わず素早く動ける。なのになぜまともに歩けないのでしょう。
リハビリはやはりかなり草臥れた。


愛媛から小粒みかんが72個届きました。みかんは小さいのが好きなのです。期待通り味の濃いみかんでした。甘味も酸味も十分で良い塩梅。
寒い部屋に置いて、何日で食べ切るかな。


雨は上がっていまじた。今日も早い時間に眠れそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ