メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳147ページ目 スポーツの秋        

2011年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



台風の後遺症がまだまだ癒えてはいないが、厳しい残暑は影を潜めて
熟睡が出きる様になった。



スポーツの秋到来、昨日は多少気温は高いが、爽やかな秋空である。
スポーツと言っても、プレイを楽しむ人と観戦を楽しむ人に分かれる。
今は、友人とプレイを楽しむ事はできないので、休日は散策で身体を
動かす様にしている。

お友達が、長年続けている卓球の試合に挑戦するので応援に出かけた。

卓球は簡単に始められるからと何度も誘われたが、室内競技には興味
が湧かないと共に、我が友ではあるが勝敗に対するこだわりが気にいら
ないのである。勿論勝つ為の努力も怠らないが、そろそろ高齢者なのだ
から、若い人に花を持たせる方が気楽でもっと楽しむ事が出来ると思う
のだが・・彼女は簡単に諦めそうにない。

試合開始から勝ちを意識しすぎるせいか、動きに精彩を欠き1セットから
劣勢を強いられたが、終盤はなんとか持ち直し、11点先取で勝ちを得た。
3セットの中盤からは、慰めの言葉を考え出した私は薄情な友でる。

中高年者のプレイ人口が多い卓球はアスリートスポーツというより、身体
を動かし楽しむレクリエーションスポーツとすれば勝ち負けにこだわらず
に済む。競い合って向上心を駆り立てる指導は若者へは通用しても中高年
には無理があると思う。

彼女も私も、競争社会の中で、散々その悲哀を実感して来たはずなのに・・
彼女は、計画、立案、実行力に群を抜くポジティブ思考の持ち主だっただ
けに、引き際が見つからないのかもと考えてしまう。
如何なる事においても競い合いは、真っ平ご免の私である。

体育館で行われていた他のスポーツも観戦して楽しんだ
スポーツの秋に、スポーツ付けの1日を過したが、観戦って疲れるものですね。
    
空手         バスケット      柔道         男子卓球

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ