メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

90代も案外悪くないかも 

2022年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



少しこの頃落ち込んでいました。
鈴木先生の悲惨な最期が有りましたからね。病気も進んだし。



昔四柱推命を習っていました。まず自分を占うと、10年毎の運気の変化は、私の場合西暦で1のつく年の1月でした。それは夏に70歳とか80歳とかお誕生日を迎える年なので、私の10年ごと巡る大運は70代とか80代とかと一致します。


50代は最悪で、60代で楽になり始め、70代が最高に楽しい時代、80代は厄介事も多いが楽しいこともある。
ここまでピタリ当たっているのに、90代は占っていませんでした。


習ったこともとっくに忘れたし、どうなるかなあと思っていたら、1のつく2021年は3月に気づいた病気が7月にやっと鈴木先生に会って難病と診断がつき、8月7日90歳の誕生日から在宅酸素。夜だけだったのが今では24時間管を外してはいけない状態で、難病申請しようと言われた2日後に鈴木先生は凶弾に斃されてしまった。


最悪じゃないの?? 90代という最後の運気はそんなに最悪なの!?


いやいや、そうでもない。この病気は治せないから次に担当してくださる先生がベテランでも新米でも同じこと。誰にも治せなのだから、誰でも良い。楽しい先生がいいけれど。


介護の体制は変化してもきちんと受けられる。病気が進めば介護度は上がる。
おまかせで守ってもらえる。ケアマネさんにも恵まれている。


鈴木先生が喉に悪い薬を省いてくださっているから、声も強く出せる。
まだ咳が出ていないから、語りは楽だ。
ラジオの他に15日には久々に、高齢者のサロンで語ります。
自分のお話会もやりたい。ボンベ持参なら少しは出歩ける。
土曜日毎に息子が献身的に支援してくれていますし、普段は一人暮らしを満喫している。


痛くも痒くもない病気で息苦しいだけだし、酸素の管を鼻につけたままで、平気で喋れる。
家でラジオの収録をし、簡単に送信する。リモートワークができている。


そんなに悪くもない。いや、年寄りの中では退屈もしないし、大いに恵まれている方かも。悲観することはないな。




そこで、かつて夫の認知症に困り果てて、鈴木先生の往診をお願いした2019年1月の日記を見たら、おしっこ垂れ流し、うんちも・・・ ベッドに座っておしっこして、ぐしょぐしょのマットレスをベランダに出す体力が私にはなくて、大苦戦。マットレスを交換していただくまでの間敷布団を敷いておかなくちゃ。持てないから引きずって・・・・・
こんな老老介護を88歳半までやったじゃないの。
鈴木先生の処方で、たれながしはほぼ治まりましたが、今度は風呂場7時間立てこもり事件で(寒い日にお風呂に入ったきり出てこず、数時間洗い場でシャワー浴び続け出てきてと言うと足でドアを押さえて籠城。お風呂の栓は抜いてしまうし手に負えませんでした)、鈴木先生のところの、男女二人の看護師さんに救出していただきました。


それより遡ること5年も前の8月には、給湯器が壊れたのに、値段が高いと怒鳴り散らして、ガス会社の人を追い払うので給湯器が買えなくて、息子の友人に取り付けていただくまでの約1ヶ月、風呂もキッチンも不自由させられました。


夜中の徘徊で大怪我したり、夫は数えきれない厄介事を起こしました。
認知症の人の老老介護は所詮無理なんですよ。皆さんやっていますけど、それはそれは大変なのよ。


今朝80代の日記を読み返して、今の方がうんと楽だわと思いました。
まあこの病気ぐらい、我慢できるわな。


発するFMの民話の番組も4年担当させて貰っているし、これが最高に楽しいし。
息子は献身的に手伝ってくれるし。
人生最後の運気もそう悪くもないらしいわ。と日記を読み返して思った朝でした。



朝食はたらの唐揚げ。完食しました。


消防点検も異常なし。


まあ良いんじゃない・・・・・今日も息子が来てくれます。


息子がお昼に、買い物してきてくれて、お風呂に入らせて、グラタンを温めてくれて、
昼食後は2時の訪問マッサージが始まる時に帰りました。
また水曜に遠くまでワクチン打ちに連れて行ってくれるから、今週は大変です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ