メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに 

2022年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドキュメンタリー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

歌手で俳優の西郷輝彦さんが前立腺がんで
亡くなられました。享年75歳、橋幸夫、舟木一夫、
西郷輝彦の御三家と言われた時代は
自分の時代と重なるだけに、悲しいです。合掌!
西郷輝彦ヒットメドレー
https://youtu.be/tqsGxWN5xn4

今日の映画紹介は
『岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、
           水と大地のネコ家族』。 
BSプレミアムで2022年2月22日(火)13:00〜放送。

動物写真家の岩合光昭氏が、世界各地のネコを
紹介するドキュメンタリー番組放送の
「岩合光昭の世界ネコ歩き」を BS プレミアムで
観ている方は多いでしょうね。
本作はそれの2本目の劇場版。

最初に登場するのはミャンマーのインレー湖。
湖上の高床式家屋で暮らす、ネコの家族と
ヒトの家族が暮らし。

次は南国から一転して北国の北海道の牧場に。
ウシやイヌと暮らすたくさんのネコたちがいます。
力を合わせ協同保育をする母ネコたち、
さまざまな成長を見せる個性豊かな子ネコたち。

岩合光昭氏のネコに対する基本的姿勢は
「ネコは人間とともに世界に広まった。
だからその土地のネコはその土地の人間に似る!」という、
ヒトとネコを同一の視点で見ているから、
見ている方も優しい目線になるのでしょうね。

特に目の高さをネコに合わせ、
ネコの動きや声、周囲の音なども大切にしながら
1年を通してネコたちのあるががままの姿を
撮影されているので、まるで自分がネコになったようです。

監督・撮影・語りは岩合光昭。
ナレーションは中村倫也
製作年は2020年(平成2年)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ