メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

7時間半よく眠った___生き甲斐は自分で見つけるもの 

2022年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一昨夜は2時間半しか眠らず、昨夜は7時間半眠った。まあ良いんじゃないかな。


朝食は鯖の味噌煮。このメーカーのは実に美味しい。
他所の二つのメーカーで臭すぎて不味いのを食べたことがあるので、ここのが特に美味しく感じる。

テレビが「生きがいの見つけ方」を中年女性に向けて説いている。え〜〜〜!生きがいって他人から教えてもらうものなの???


「もう50歳、今から何をしたら良いのか」
冗談言っちゃいけません。まだたったの50歳じゃないの。なんだって始められるわ。
あんまりお金かからないことを片っ端からやってみたら。一人旅を近場でやってみたり。お勧めはボランティアね。お金かけないで楽しくやれるわ。
傾聴ボランティアなんて、愚痴も自慢もいっぱい聴いて、頷きながら良い勉強になるでしょう。笑顔で聴くだけで、頷くだけで良いんだもの。自分の老後の備えにもなるわ。
子供食堂の手伝いも楽しそうね。
なんでもちょっとやってみて好きなことを探せば良いんじゃないの。


私は70歳でパソコン始めて、同じ年通信制中学に入ったわ(無学だったから)
73歳で中学を卒業し、
74歳からブログを毎日書くようになって、今に続いている。
75歳でボランティアのやり易い素敵な町に移住し、
76歳から語りのボランティアを始めて今に至っている。コロナで休止中だけど。
86歳で地域FMラジオに民話の30分番組を持たせてもらって毎週リモートワークで番組を作っている。ボランティアで。


で、90歳8ヶ月の現在は難病患者になっていますが、生き甲斐は手放していませんよ。ラジオに語るのは楽しくて楽しくて、ネタになる本をどっさり買ってしまった。古本でね。


生き甲斐なんて好きなことをやっていれば、自然に生まれてくるものだと思うなあ。
他人に教えてなんて言うなよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ