メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

検閲を 受けた文通 ときめいて あの時代の「ちむどんどん」 

2022年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝ドラ「ちむどんどん」が始まった 時代は本土復帰前の沖縄からだ
私には その設定より少し早い18歳の頃 沖縄の女性と文通の想い出
互いの青春時代 会いたいと思っても外国扱いパスポートが必要だ
?
米軍管轄下にあり いわゆる占領下の沖縄 一応 自治体としてはある
この頃は 外国旅行もままならない時代 道路は右側通行 米国と同じ
その名も『琉球政府』従って 切手も琉球政府発行だった
?
彼女は 八重山・久米島 高卒と共に叔父を頼って 沖縄本島に渡る
まだ私は恋人も居ない頃 この文通はときめいた ちむどんどんである
投函して 多分2週間くらいで届く 返事も同じ期間 1か月に一度
?
分っていながら ポストを覗くのが胸躍るものだった
手紙は下部を切断 検閲を受け 問題なければ 検閲済みのシールで封
誰が検閲で読んだのかな 互いの生活などを綴る
?
印象に残るのは 沖縄には鉄道が無い 今はモノレールのみあるが
彼女 地下鉄なんて考えられない あの車両の大きさで地下を走ってる?
ある時 誕生祝だったか 琉球人形が送られてきた
?
独特の人形スタイル 髪が束ねられ その中に小さな刃が隠されている
いざと言う時 これで相手を刺すか 自害のためらしい
60歳を過ぎてから2度 沖縄に行った ツアーとドライブだった
?

?
あの琉球人形をお土産屋さんなどで探したが 同じスタイルは無かった
琉球政府発行の切手シートなども贈られた だが 22歳の頃 終わった
もし健在ならば 私と同じ年齢だ ちむどんどんのペンフレンド 文通!
?
 
※ 沖縄 戦後すぐ米軍統治下 サンフランシスコ平和条約を経て琉球政府
昭和27年から本土復帰の昭和47年まで 政府と言うものの 米軍の下部組織
文通は その琉球政府時代 昭和32年から36年 約5年間続いた


?
★ てんがら川柳募集 お題各1句 ★
この下 伝言板に 期間限定投句コーナーを設けます 参加してみませんか
FMぎんが放送日 令和4年5月3日(火) 締め切り4月15日(金)
?
お題「帰る」 お題 折句 自由句 それぞれコメントをどうぞ
折句お題『お・う・ち』 575の頭に お・う・ち を入れる 
自由句 題材フリーです 
ラララ川柳  これは折句と同じ 575の頭の文字がすべてが同じ 
      いろは 何の文字でも良いが 3つとも同じ字
      遊びです 出来た方だけどうぞ 
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ