メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

なりきって ピアノトークは 先生に   

2022年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私がピアノを弾く その伴奏に合わせて 参加者全員で合唱となる
特に「故郷を離るる歌」「荒城の月」など 皆さんの声を聴くと女学生!
までは いかないが(笑) 少なくともPTAのお母さんたちのコーラスには聴こえる
?
私の伴奏で歌う方たち 真面目な解説 脱線トークを聴く参加者の眼
この時だけは 先生になった気分 因みにいつも『センセイ』と呼ばれる
定時制高校に通う頃 ほんのちょっぴり 教師になりたい夢があった
?

?
今の様にピアノなんて弾くとは思わない別世界 ただ 小学校教師がいいな
小学生の時 クラスの男の子のいたずらで 連帯責任! 対面して並ばされた
互いに相手の顔を殴れ この指示に従えず 私が男性教師に殴られる
?
中学一年の終わり頃 見せしめのような仕打ちで男性教師から皆の前で侮辱
これで私の登校拒否が始まり8か月くらい 家からは出てさまよい夕方に帰る
母がうすうす気づき『一緒に死のう』この言葉で復帰 学力は追いついた
?
信州の小学校教師 村の遠足で弁当を持たない私に こっそり分けてくれる
中学1年担任の女教師は 私がお気に入りか 教員室で採点を手伝わせたりした
反面教師の精神かな ほんの一時期思ったが貧しさは すぐ諦めさせてくれた
?
でも 教師には今でも憧れる 素敵な教え子が慕ってくれる
教え子が やがて 世の中のために生きる リーダーとなる 芸術家となる
或いは ボランティア活動でもいいな かけがえのない教師と教え子 いいなぁ
?
ピアノ弾きながら そんな妄想世界の中に入り込む
ちょっと頼りないけれど 明るさと笑顔なら負けない
下町のうたごえ ここは私がセンセイ 先生では無いよ そんなに偉くない(笑)
?

?
リクエスト35曲
おかあさん(童謡) すずめの学校 サザエさん 故郷を離るる歌 贈る言葉
島のブルース 青い山脈 まりもの歌 お母さん(森昌子) 旅人よ 喝采
五木の子守唄 赤いサラファン からたち日記 銀座カンカン娘 古城
?
きよしのズンドコ節 エリカの花散る時 ウナセラディ東京 美しい十代
神田川 絶唱 男はつらいよ 北の旅人 白い花の咲く頃 くちなしの花
アカシアの雨のやむとき サントワマミー 明日があるさ 峠の我が家
箱根八里  あざみの歌 あなたとともに いつでも夢を 亜麻色の髪の乙女
?
森昌子「おかあさん」
エリカの花散るとき ♪〜 西田 佐知子 1963 )
きよしのズンドコ節 氷川きよし 20周年特番
?
★ てんがら川柳募集 お題各1句 ★
この下 伝言板に 期間限定投句コーナーを設けます 参加してみませんか
FMぎんが放送日 令和4年5月3日(火) 締め切り4月15日(金)
?
お題「帰る」 お題 折句 自由句 それぞれコメントをどうぞ
折句お題『お・う・ち』 575の頭に お・う・ち を入れる 
自由句 題材フリーです 
ラララ川柳  これは折句と同じ 575の頭の文字がすべてが同じ 
      いろは 何の文字でも良いが 3つとも同じ字
      遊びです 出来た方だけどうぞ 
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ