メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

薬の飲み方を間違えていたと又一緒に旅行に行けたら良いなぁ♪ 

2022年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日も良い天気で家の中の窓を開けて風を入れレースのカーテンがふわりとなる風景が好き。

長いGWも終わり明日から通常の生活に戻る。私は毎日が日曜日の主婦だけど‥GW中はだいぶ朝ゆっくりと起きれたので‥明日から仕事に行く夫に合わせるので朝起き少し大変かなぁ。

朝のテレビの健康番組を見て‥誤嚥性肺炎で薬の本当の飲み方をやっていた。私は通常薬を飲む時には薬を口に入れて上を向いてコップでゴクンと飲んでいたがこれは間違いだとやっていた。

水に沈む薬も、顔は正面またはやや下向きで飲むのが適切で錠剤などは重たいため、水と一緒に含んでも下の方に沈みます。

そのため、口に含んだ状態で上を向くと、誤って食道以外の器官に入ることもありとくに上向き姿勢は気道が開きやすくなるため、器官に入るリスクが高まり誤嚥は肺炎を誘発しやすく、ときに高齢者の命取りになることもあり誤嚥などを防ぐためにも、錠剤はやや下向きか正面を向いた姿勢で飲むのが正しいらしい。

食事も食べる時は出来れば下向きで食べる方が誤嚥性肺炎を防げるらしい。むせ込んだ時も背中を叩いたりや水を飲まず下向きにした方が良い。

今コロナで人と話す機会が無くなると飲み込みが悪くなったりしてしたりするので喉の筋肉を鍛える事が必要だとやっていた。

私は喉に違和感を感じ耳鼻科に通院しているのでとても参考になった。とりあえず薬は下向きにして飲むを実行してみたが慣れないせいか飲みずらい。でもちょっとした事から直しいこう。

段々と健康番組を見ていると‥そういえばこんな感じもあるよなぁとか思ってしまう。年を重ねるってこういう事なんだろうなぁと実感。

昨日娘から送られてきた母の日プレゼントを開けてみた。中身はカーネーションの花束、冷凍便で送られてきたバラのケーキ、バラのフィナンシェでこれは第一便で送られてきた。

それとは別便で籐のかごに雑貨類が入ったプレゼントも届きこんなに沢山送ってくれたので驚き。雑貨類は私の好みの物ばかり。そして‥母の日カードも可愛くて 「いつもありがとう。また一緒に旅行に行けたら良いね」と書かれていた。嬉しいプレゼント。

私は母の仏壇にいつもの和菓子屋さんの母の日練り切りを置いた。可愛い練り切り喜んでくれたかな。そっとカーネーションも飾った。

画像はカーネーション、バラのフィナンシェにはラッピングにバラ柄のハンカチが包まれていた。あと華やかなバラのケーキ。バラシリーズで素敵♪

2枚の画像は別便できた雑貨が入ったプレゼントと母の日カード。そしていつもの和菓子屋さんの母の日練り切りでこれは私が購入して母の仏壇に置きました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ