メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

「どくだみの花」を見ると実家の裏庭に咲いていた事が懐かしく思い出す♪ 

2022年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中は天気が良くワンコ達の散歩近くには「どくだみの花」が道一面に広がり咲いている。

「どくだみの花」を見ると実家の裏庭に生えていた事を思い出した。父が糖尿病なのでどくだみの葉を煎じて飲むと良いと葉を大量に集めて乾燥させていた事を思い出した。

実家を売却する時に裏庭のどくだみが生い茂りそれを処分する時にどくだみ独特の匂いが染みつきなかなか匂いがとれなかった。

「どくだみの花」
どこにでもこの花が咲いている
役に立たない訳でも無いけど
日陰でも気にせず生えてくるから
とにかくやっかいものにされている。

それでもこれはわざわざ植えた斑入りのどくだみ
風情があるとか無いだとか
勝手にあれこれ言ってみても
どくだみには関係ない「余計なお世話なんだけど‥」と言っているみたい‥。よく見ると白い可愛い花がちょこんと咲くんだよと。

ふと‥どくだみを見て少しやっかいな花だけど実家裏庭の懐かしい思い出が蘇った。

散歩の帰りにおばあちゃんワンコを紫陽花の前で写真を撮ろうと思ったらワンコが小さいので紫陽花の花が見えない笑散歩帰りで少々お疲れ気味。

庭にいたら以前父がお世話になったケアマネさんが我が家に近い家を担当になり何度か家の前を通っていたらしいがようやく会えたね。と言ってくれた。

「元気そうで良かった。介護頑張ってやっていたからね。これからは四つ葉さんの人生楽しんでね」と声掛けてくれた。

父が亡くなって半年だが‥ケアマネさんを見ると色々な思いが込み上げてきた。何か顔を見るとほっとするというのか‥甘えたくなる存在。父が繋げてくれたケアマネさん色々と教えてもらった。

誰しも老いていく‥それを上手に迎えられる様になれれば良いなと感じる。今はそのステップ段階で出来れば穏やかに過ごせたら嬉しい♪

そしてさりげなく支えてくれる人の存在に生かせている事に感謝と思える一日だった♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ