メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

花めぐり「夢幻」の蓮の花が美しかった‥♪ 

2022年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降ったり止んだりと‥不安定な天気だった。外の庭仕事が出来ないので父の部屋の遺品整理と来月初盆を迎えるので少しずつ兄に渡す物などを箱に入れたりした。

先日桔梗寺に行った時に‥桔梗だけでなくそこのお寺の山門に向かうと石階段の両側に蓮の鉢が並んで迎えてくれる。

その階段をあがると中に向かって歩道がありここにも奥に向かってずらっと蓮の鉢が並びます。その鉢の数は見事で咲いている蓮も、すでに落ちている花もありましたが多くは蕾です。咲いていない鉢もまだ多数。

蓮はピンク色の花弁を見ることが多いのですがかなり色の濃い花や白もあります。本堂に向かって伸びる道の両脇にも蓮の鉢が続きます。

鉢の一つ一つに品種が書かれた札が書かれています。その中で「夢幻」といかにも蓮の品種にふさわしいと感じた。

花弁の色も様々また八重のものも多々あり美しさにしばし時間を忘れてしまいます。蓮の花が風に揺れると清らかな風鈴の音が聞こえてきた。

桔梗の良さもあるが蓮は‥また違った風景になり穏やかな気持ちになります。知られている観光化しているお寺もあるが私はひっそりとした静かにお参りをして桔梗と蓮を楽しむそんなお寺が好ましい。

この日は天気も良く青空に蓮が伸びて美しい。心安らぐ光景に癒された一日だった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ