メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

全ボツも 懲りずにトライ 少し咲く 川柳投句 

2022年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私のボケ防止に 効果を発揮しているもの
ピアノとうたごえ ウォーキング 川柳 べランダ菜園 手作りレシピ
これがベストファイブだ 本来なら これにドライブやサウナだが 今は休み
?
これにスマホで毎日トライする脳トレゲーム 短い時間だが楽しく欠かさない
もぐらたたき 後出しじゃんけん 比べてタッチ 注文記憶 お釣り計算
計算道場 文字並び替え 順番記憶 神経衰弱 箱数え 鏡反射 四字熟語消し
この課題からランダムに3題 大概50代から40代の脳年齢になる
?

同人誌『つばさ』副主幹 春田あけみさん 主幹 石神紅雀さん このお二人が出演
?
さて 先月も 石神紅雀師匠の主催する地元FMさつま川内の番組に投句
『こころの川柳』略して ここせん お題と 折句2句
見事に3つのお題が全ボツ 放送でも結果でも 名前は出てこない
?
せめて 入選にもならない句でも 紹介があっても良いのにと 内心モヤモヤ〜
確かに同人誌でもレベルが高いそうそうたるメンバーであるはあるが・・
でも 詠むこともライフサイクル 懲りずに投句した
?
今月は お題「笑う」ボツ やはり水面下に沈む いつか手を加え浮上させよう
折句 入選と「地」
以下 紅雀師匠のブログから丸コピーです
?
川柳道場「笑う」 颯爽 選  21 名 44句入選】おばあちゃんいつもニコニコ米寿越え  天空なにげない笑いの渦にある平和  ちかよしえびす顔丸く柔らか笑い皺       天空角が取れ笑いが戻る嫁姑   喜宏福来たるいつも笑っていたおかげ 春爺笑顔ならポケットの中すぐ出せる    天星どの席も笑顔の集うクラス会    雨水赤ちゃんの笑いで包む丸い屋根  なごみ笑うだけ笑って逝けば悔いはない さだお良く笑う人だ周りの場が和む  ちかよし佳作】B笑い方どこで覚えたウチの猫   岡本恵A貧乏を笑いとばした母の皺    まゆみ@お化粧の仕上げは今朝もいい笑顔 岡本恵準特選】いい人ができたのだろうよく笑う  むーんらいと評:ふだんにも増してコロコロとよく笑う姿に、きっと恋人が出来たらしいと、想像させるお嬢さん。そのうち、左の薬指に指輪が輝く日も近そうです。特選】生き下手な男の笑みが温かい   むーんらいと評:時には物足りない思いがしても、生真面目に生きて、まわりを思いやる人柄に魅かれ、その笑顔に癒される、そんな素敵なパートナーを詠まれました。
軸吟】フィナーレはまだとコロナの薄笑い  颯爽折句 く・も・り
事務局選】くじけるなもう一度立て力士たち のびた曲者の儲け話に利益なし  天星食いしんぼモリモリが仇リバウンド  天空悔しいがもう限界のリカバリー   清展苦も楽も最早尽き果て離婚劇 春爺苦労人桃売り歩くリヤカーで 十音暮らしにもモダンさ入れる理系女子 まことくず餅と盛りそば食べてリフレッシュ まゆみ悔やんでも元に戻せぬ理髪店 よしひさ苦労してもらった嫁に離縁され   むーんらいと薬やめ森へおいでとリスの医者 さだお薬指もう懲り懲りとリング捨て  ぶら子釘を打つもう一言で離縁状   雨水颯爽選】人:雲に映えもりもり伸びるリラの花 なごみ地:腐れ縁もう止められぬ離婚劇   喜宏天:黒い髪燃える男のリーゼント ちかよし
軸吟】 苦労性もったいないの吝嗇家(りんしょくか)  颯爽折句 が・ら・す
事務局選】頑張り屋の拉致被害者を救う会  天星崖っぷちラストチャンスの助っ人が  天空がっつりとラーメン汁を啜りきり    なごみガメラ対ラモスに変えてすぐ観たい   清展我慢してラスト極めたすごい奴 春爺ガッキーとランチのあとはスイーツで 十音(ガッキーって新垣結衣さんのことです〜)楽屋裏の乱闘騒ぎすり抜ける まゆみ頑固さにライフワークも隙だらけ   喜宏ガン告知落涙のごと砂時計 よしひさ学友はラムの焼肉好きな奴   むーんらいとカタカナ語羅列をされてスルーする さだお癌ですがラッキー治るすぐ手術  ぶら子がんじがらめのラブストーリーすきま風  雨水颯爽選】人:外国産ラベル確かめすぐ戻す のびた地:我慢して楽日に笑う相撲取り  まこと 天:骸骨がラップ覚えてするダンス ちかよし
軸吟】軸 頑固者らしい天下の素浪人  颯爽折句のコツ 皆さんも参考にしてください※ちかよし大名人より折句のコツ伝授 ありがたや1.まず最初から一句にまとめようとすると、なかなか上手くできません。2.そこで各お題の単語(三つ)をそれぞれ十個ぐらい書き出します。3.その後はベストの組み合わせを選んでいきます。パズル感覚でやっていくと、できた時の快感が味わえますよ。ぜひラジオでみなさんにもご披露してみて下さい。          ちかよし「ラ・ラ・ラ」川柳か:母さんの肩を揉みます感謝です  雨水き:君の傷きっと昨日のキスマーク ぶら子 な:何度でも仲間と遊ぶ夏休み ちかよしここせん8月  ちかよし選道場「夏休み」 折句「おかげ」「さまで」締切 8/19   放送 8/27
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ