面白きデジタルの世界

ニューギニア島で戦死した大叔父の軌跡を辿りたい 

2022年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔から家には亡くなったおばあちゃんの兄の遺影がありました。
小さい頃は戦争で亡くなったばあちゃんの兄ちゃんくらいしか認識していませんでしたが、自分のルーツを知りたいと思う中で、大叔父のことにも興味を持つようになりました。
どんな人だったのか、どんな最期だったのか、どういう人生を歩んだのか。
ちょうど探偵ナイトスクープという番組で「レイテ島からの手紙」が放映された時期だったので、感化されたのかもしれません。
出征した父親が母親に送った古いハガキを解読して欲しいという内容でした。もしご存じない方で興味がある方は、"レイテ島からの手紙"で検索いただくと出てくると思います。

大叔父の情報は今となっては新しい情報を知る由もありませんが、インターネットの力の可能性があれば、何か少し手掛かりが見つかるのではないかと思いました。
もしご遺族の方や関係者の方で、同じ部隊にいたとか、心当たりがある方がいらっしゃいましたら少しお話をお聞かせいただきたいです。
こういった情報に詳しい方からの情報もお待ちしております。

・山形県出身
・徴兵前は国鉄に勤務していた
・陸軍伍長
・昭和17年山形北部第十八部隊入隊
・北支派遣軍雪部隊編成を受け、山西省澤州に駐屯
・昭和18年10月豪北派遣軍に転属、ニューギニア戦線へ
・昭和19年8月18日、ニューギニア州モロッカ州にて戦死
・享年24歳

もう少し詳しい内容や写真もありますが、一旦出す情報としてはここまで
にしたいと思います。

遺品として遺髪が送られてきたそうですが、曾祖母はよく「本当に〇〇(大叔父の名前)のものかわかんねぇしなぁ、、」と言っていたそうです。
※僕が生まれる前に亡くなっています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

上部へ