メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

91歳の誕生日は素敵な日になりました。 

2022年08月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お誕生日のメッセージ有難うございます。
91歳ヨレヨレの難病患者の筈が実は意気軒昂なんですね。

今のうちに戦争を語っておかなくちゃと。しかも私の戦争話は13歳の風変わりな女の子が見たものだけで、誰も語っていない領域なのだと気付きました。それに私はなぜか危険なことが想像できちゃう子だったので、いちいち周りの人と見方が違う。聞いたことのない話だと言われます。
例えば、空襲警報が発令されたら防空壕へ退避という命令は我が家のあたりでは逆に危険な命令で、本当は空を眺めているべきだったことなど。


中学生も女学生も2年生以上は軍需工場に動員されて昼間は働き、夜は空襲警報で起こされた日々の話です。




息子は今朝富士山山頂でご来光を拝み、既に下山していて、これから秦野あたりの温泉と焼肉で解散だそうです。


娘はマドリードで、第二次大戦のテレビを色々見ていたそう。


私はこれから大阪狭山市でお集まりの、大人と高校生の方々にzoomで喋るのですが、一挙に喋りまくらないよう気をつけます。時計も見ながら喋ること。





ごごのzoomは大阪狭山市の大人の人と高校女子。8人でお喋り。
ファシリテーターは神直子さん。
神さんから、日本軍の兵隊だった方のインタビュー、何年か前のビデオを見せて頂いて、次に私が焼夷弾の模型で説明し、そのあと国の命令に盲従していたら命が危ないと言う話。そしていつもお腹が空いていた話と、学徒動員の話。


楽しい時間を過ごさせていただきました。


素敵な誕生日になりました。
有難うございました。


ディナーはファミレスの宅配でハンバーグと温野菜です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ