メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

こら! 

2022年09月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「コラ!」叱る時の声かけによく使います。
NHKのチコちゃんに叱られる!でも取り上げられたようですが、元々は鹿児島の方言で「ねぇ」という意味だそうです。
江戸時代から薩摩半島で使われていたとされ、「ねぇ」「ちょっと」という呼びかけの意味があるそう。
鹿児島ではおじいちゃんおばあちゃん世代が孫に対して親しみを込める感じで「コラコラ」と呼びかけるのを聞いた事があるそうです。
そこには怒りや注意するというニュアンスはあまり入っていない様子です。
本来は目下の者を呼ぶ 【こら】。
明治時代の警察官の3分の2が鹿児島出身者で占められていたそうです。
その人たちが「こら!白状しろ!」などと、【こら】 を威圧して使うようになりました。
叱責の意味の【こら】が一般にも浸透して行き、怒るときに使用されるようになったようです。
その方言が定着した、というのが面白いですね。
語源その2として・・・。
「これ」とは距離を示す言葉で、「これ、それ、あれ、どれ」の「これ」。
これ:近いもの、自分の縄張りの中のもの
それ:ちょっと離れたもの
あれ:離れたもの、遠いもの
どれ:どこにあるか不明
叱る対象はすぐ近くにいるので、近くにあるものは「これ」で指すからです。
?この「これは」が、「これは?こりゃ?こら」などと変化したという説もあるようです。
ちなみに英語だとコラ!は「Hey」だったりイギリス英語(特にコックニー訛り)だと「Oi」になったり。Oiはそのままオイと発音するので何だか日本語っぽく聞こえますよね。(笑)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ