メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ウォーキングで椎の実 

2011年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のウインク体操教室は春に続き、秋のみろく自然公園ウオーキングに行った。朝から、小雨がふったり止んだり大きな雨ではなさそうなので、傘を持参して歩くことにした。日頃、土や草の上を歩くことがあまりないので足の裏の柔らかい感触が、とても心地よかった。ジブリのもののけ姫のような森をぬけ池の中の白骨林を横目に・・・赤い木の実が美しいしばらく行くと、数人のおばさんたちを発見何かを取りに来ている様子一瞬、マッタケ?なんて声が・・・殺気立って、何をしてるの?と聞いたところここには、椎の木が沢山あって、椎の実を拾いに来たんだという。なあ〜んだ・・・でもまあ〜なんて懐かしい、椎の実若い人は、知らないかもしれないがワタシが小学生の頃、学校の近くのお寺に椎の木がありよく拾いに行った。殻を開けると白い実が出てきて、食べると甘かったような記憶がある。椎の実を少し持ち帰った。紙袋に入れてレンジにかけてみたら、はじけて白い実が出てきたので食べてみることにクセがないが、そう〜美味しいものでもない・・・。どんぐりとよく似ているので要注意比べると椎の実が小粒で丸くて、色が少し黒い雨に煙ったみろく池その池をじっと見つめる1匹のアヒルお前もひとりでさみしそう〜約7000歩歩いて終了

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ