メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

A41枚の効果 

2022年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



このごろ気づきました、私は何も喋らずに、A4の紙1枚で自分の要求を通しているなあと。
他所のクリニックに移りたいということも、紙一枚に印刷してお見せしただけで、期待通りに事が運んでいます。
ケアマネさんがびっくりして「どんな風にお話ししたんですか」と聞かれるほど厄介な問題だったはずなのに。
今のクリニックが往診してくれないために、こういう困り事が繰り返し起きている。このままでは困るので、いつでも何度でも往診してくださるよそのクリニックに移りたいのですと、先方様に有無を言わせないように書きますが恨み言は一切書きません。淡々と事実だけを並べて要求を通すのです。本人は困った顔をして座っているだけで思い通りにことが運び、要求は通ります。
勿論この要求は、通って当たり前の要求だからなのですが。


当たり前の要求でも言いにくいことありますよね。紙に印刷しちゃうと、事務的な雰囲気になって、感情抜きにスタスタと事が運びます。
「経過報告です」といって、まず経過を並べます。どのような不都合が何度繰り返されたか、今後どうして欲しいかを淡々と書きます。
印刷の文字に感情は乗りませんし苦情は一切書きません。事実を淡々と並べるだけです。でも要求だけははっきり書きます。
A4いちまい作戦は有効です。
理学療法師さんから頂いた画像です。

 
まだ頭が痛く目がしょぼしょぼしているのに風邪薬飲み忘れました。
今朝は冷凍おかずセットに、お粥を少し食べました。
1キロ痩せたので、取り戻さないと。でも魚の方がいいなあ。雨で買いに出られませんが、常備食から魚を選んで、野菜も選んで。
明日は雨も止むからネットスーパー頼みましょう。今日は1日雨だから遠慮します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ