メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

晴れました!心も晴れました! 

2022年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




朝から写真を撮っていましたが、9時の写真が一番綺麗です。スカイツリーはけぶってよく見えませんが青空になりました。


昨日は鬱陶しい体調でしたが、今朝からスッキリし始めました。汗はかくのでこれから着替えなきゃなりませんが。


嬉しいニュースをいただきました。
ラジオで私を担当して頂いていたお兄さんが退職されたので、どこに行かれたのかと思ったら、もともと福祉のお仕事を希望されていて、目指すところに合格したので そう言うお仕事に就いたのだそうです。おめでとうございます。


志が問題だなあと思います。
お医者様でも地域医療に志を立てて、夜中の往診も厭わない先生と、ただのバイトで週1日だけ地域に出向く先生とでは志がまるで違いますね。


私は若い時、志を立てて働けるお仕事には巡り会えなかったけれど、ボランティアでは、思いのまま志を貫きました。
職業に生き甲斐は見いだせないままそれはそれで誰よりもきちんとこなそうと頑張り、余暇を潰してボランティアに熱中し続けました。貧しくても生き甲斐をもてて幸せでした。


76歳で語り手になれたのも何よりの幸せ。以後そればっかり目指し続けています。


「人生の幸福は情熱のうちにこそある」高木彬光。 座右の銘です。(高木先生の小説は読んだことがないのですが)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ