メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お漬物三種盛り 

2022年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のブログに書いたように、京都のお漬物屋さん「近為(きんため)」の直営工場(亀岡にあります)の前を通ったので、三種類ほど買って来ました。

お漬物だから、すぐに食べなくても、ご飯を炊いたときに食べれば良いかと思っていたのですが、裏に書かれている賞味期限を見ると10月25日…。ということは、あと10日しかありません。浅漬けだし保存料も入っていないからかもしれないですね。

朝はいつもはパンとサラダですが、せっかく買ったので朝食にお漬物を食べようと、久しぶりにご飯を炊きました。

ところで…

メインのお漬物は、「柚子こぼし」と「しばづけ」と「南瓜づけ」の三種類です。(写真)

それ以外に、薄揚げとシメジのお味噌汁。別のお皿に、卵焼きとシイタケ昆布、もろみ味噌。ご飯の上には鯛のあら炊きの煮こごりです。(写真)

本来は、ワンプレートに盛ってしまうのですが、今回はお漬物三種盛りは別皿にしました(写真のため)

一膳目のご飯はそのまま食べて、二膳目は緑茶をかけて食べました。
ちなみに、京都のお店で、朝食か昼食にこんなのを食べると2千円は取られそうです。

若い頃は、経済的に厳しい時にお漬物で簡単に済ませたこともありましたが、今では、お漬物が主役の食事が贅沢なものになってしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柚子こぼし

トラ。さん

ゆきゆみさん、おはようございます

HPによると、
「大根を歯切れ良く、ほど良い酸味で柚子とともに漬け込んだ近為創作の味。
さわやかな味と香りはよく冷やしてお酒の友にも。」と書かれていました。
食べてみましたが、味も食感も良いですね。

2022/10/18 04:52:48

漬物

ゆきゆみさん

お漬物おいしそうですね、ところで柚こぼしとは、柚大根はよく食べ気になります気になります

2022/10/17 06:04:13

PR







上部へ