メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

高野山へ… 

2022年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

これまで亡き妻と一緒に、四国八十八カ所は三度回りました。
四国遍路が終了すると、お礼参りとして高野山の奥の院御廟に詣でて、全ての札所を参ることができたことを弘法大師に報告・感謝をして満願成就となります。

でも、三回目のお遍路の最後に、高野山へ行かないまま妻の体調が思わしくなり、そのままになっていました。

先週、京都駅から京阪バスに乗ったところ、京都駅から高野山行きの高速バスの直行便が出ているとのチラシがありました(写真)

これまでの2回は、私の車で高野山へ行きましたが、大変疲れました。でも直行バスでいけるのは、途中で眠くなっても良いのでありがたいです。

ちょうど今だったら、紅葉の時期だし、もう高野山は色づいているかもしれません。
早速、バスの営業所に問い合わせをし、トラ家の近くの、「高速京田辺」駅からバスに乗車できるので、20日(木曜日)の日帰りの往復チケットをゲットしました。

ところで…

皆さんは高野山ってご存じでしょうか?

私の知り合いに聞くと、高野山の中腹か山頂あたりに寺院(金剛峯寺と奥の院)があると思っていたそうです。

私が最初に、お遍路のお礼参りで高野山に行ったときに、このブログに書いたことがありますが…。(2011年の事です。下記参照)

高野山(こうやさん)は、和歌山県北部の高野町にある地域の名称です。
高野山という地理学上の山は存在しません。あくまでも、行政上の地名です。

周囲を1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの山上盆地に町並みが広がり、その全域が寺の境内地とされ、境内の中に発展した町です。

今回は、奥の院と総本山金剛峯寺(こんごうぶじ)と、高野山全体の総門である大門(だいもん)を回ってこようと思っています。
参照:2011年10月20日のブログ
http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/default/2011/10/post-adec.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

読んだ本と見た映画の記録

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。

読んだ本と見た映画の記録のつもりで書いていたブログですが、2016年の11月に終了しました。
この頃は、平行してナビトモブログも書いていましたが、今はこれ一本です。

私の文才のなさで、文章だけだと伝えたいことがうまく伝えられているのかが心配です。
あまり長いのだと、読んで戴けないかと思って、短くシンプルにまとめるのに、毎日苦労しています。

今後とも、ご愛読のほど、よろしくお願いします。

2022/10/18 04:33:00

ブログを拝見しました

めのうさん

素敵な風景が思う存分投稿出来て、とてもいいブログサイトですね。

ナビ友はシンプルですが、文章を読んで楽しめるのが好きです。トラさんがこちらに居て良かったです。(^^)

2022/10/18 00:35:21

PR







上部へ